topimage

2017-06

 - --.--.-- --


久しぶりに我が家用のパンを・・・・ - 2016.04.01 Fri

なかなか我が家用のパンが焼けなくて
レッスンのない日とか朝又は昼だけのレッスン以外の時間って
自分では結構あるように思うんですが、自宅の用事をしていると
あっという間に晩御飯の準備の時間。
言い訳になっちゃうんだけど
でも、おやつの時間はちゃっかり取ってるんですけどね

ちょっと冷蔵庫の中をチェックして賞味期限ぎりぎりの材料を見つけたので
久しぶりにパン作り。
ほんとは”ホットドッグ”を作りたくて買っていたロングウィンナー。
今回はエピに大変身
エピ 2016-3
レッスンのエピを6分割にして、細めのエピに。
中にウィンナーとピザ用チーズ。

ベーコンとハムが中途半端にあったので
オニオンブレッドにしました。
くるくる巻いて、カットして。
オニオンブレッド 2016-3
スライスしたオニオンの水分とベーコンの油分が生地にしみ込んで、
とってもしっとりふわふわな仕上がり。
つい食べ過ぎちゃう

ほんとにパンって美味しい。
それよりも作るって楽しい~。

最近、パンのことで色々考えこんじゃってて、
なかなかスッキリしないんですよね
でも、パンを作ってる時って楽しさで忘れちゃうし、
焼き上がった時と食べた時の幸せ感はとっても気分がいいんですよね

食べたくなるんです - 2015.10.29 Thu

生徒さんのパン作りを見てると食べたくなるんですよね~
レッスンがない日に作ったりしたいんだけど、
試作とかレシピ作りとかでなかなか作れない。
そんな中で、どうしても食べたいって思って焼いたパン。
それがこれ。
明太ぽてと
明太ぽてと 2015-10

ソフトミルクフランス
ソフトミルクフランス2 2015-10
中央にクリーム
ソフトミルクフランス3 2015-10
サイドにクリーム
ソフトミルクフランス1 2015-10
どっちもかわいいけど、私は中央にクリームがいいかな~

試作は続く・・・・ - 2015.07.09 Thu

追加するメニューの試作をしています。
試作してはまた試作、試作は続くのです
でも最近結構うまくいってるんですよね~
調子でてきたかな~~なんて思っている私

追加するメニューの他に、新しい型を買ったので試作。
結構いい感じに仕上がりました。
(レッスンメニューではありませんのでご了承ください)

イングリッシュマフィンの高さが5cmあるので厚焼きタイプ。
ネットショッピングでお世話になっている馬嶋屋菓子道具店で紹介されていて即買い。
たまにイングリッシュマフィンの生地に何かフィリングを包んで焼くと
もう少し高さがあればな~って思っていたところにこの型を見つけました。
こうなれば即買いですよね~
粉量などを確認するために試作してみました。
生地はコーヒー味。
コーヒーマフィン3

コーヒーマフィン2

中にクリームチーズと自家製アメリカンチェリージャムを包んでみました。
コーヒーマフィン1

普通のイングリッシュマフィンでもよかったんだけど、
冷蔵庫のクリームチーズが中途半端に残っていて、使いたかったんです。
で、急遽コーヒー味に。
結構いい感じにできました。少し手直しは必要だけどね。

最近パン作りしています - 2015.07.01 Wed

最近、お休みの日というか時間があるとパンを作っています
以前、スランプっていうことで作りなれたパンを作っているって書いたんですが、
今もそれを続けています。
その甲斐あってか、だんだん元気になってきたかな~って感じです。

作ったパンはこちら。

オニオンブレッド
オニオンブレッド2015-6
レッスンをしてたら食べたくなっちゃいました。

コーンパン
コーンパン2015-6
母のお友達からとうもろこしをいただいたので、
たっぷり実を使って贅沢コーンパンを作りました。

クリームパン
クリームパン2015-6
バニラビーンズペーストを買ったので、どんな感じか作ってみました。
もちろん食べたいっていうのもあったんですけどね。
レッスンのクリームパンの配合を変えて作ってみました。

どのパンもやっぱりおいしいし、少しずつパン作りが楽しく思えるように
復活してきました
この調子で絶好調までもっていきたいな~。

合間に・・・・ - 2015.06.25 Thu

レッスンで使った後、少し材料が残ったりすると
お料理で使うことが多かったんです。
最近、パン作りのスランプに入って、なかなか抜け出せない
ちょっと作りなれているパンを作って少しずつテンションアUPさせないと・・・・
ということで、レッスン後の材料を使ってパンを作ってます

まずは”ミニソフトベーコンエピ”。
成形後のベーコンエピを見るのが大好きなんです。
かわいいって思っちゃう。
ミニソフトベーコンエピ1 2015-6
粒マスタードたっぷり。
ミニソフトベーコンエピ2 2015-6

写真はないんだけど、中途半端に残った粒コーン、ウィンナー、チーズなどを入れて
ポテトフォカッチャを焼いたり。

トマトジュースがあったので何か作ろうということで
冷蔵庫と冷凍庫を探検。
モッツアレラチーズがあったのでトマトバジル作りました
トマトバジル 2015-6
コストコでBIGサイズのモッツアレラチーズを買って、
小分けにして冷凍しておくと便利なんですよね。
冷凍庫の場所はとりますけどね・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (88)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

