topimage

2017-06

最悪~ - 2013.09.03 Tue

昨日の出来事。
お昼から”パン焼こうかな~”と思い、
スリムロング型のパンと食パンに決めました。

スリムロング型は1つの生地で2種類作ります。
いつもはオレンジピールだけなんですが、
今回はアールグレイの茶葉を入れ、オレンジピールとレモンピールを
混ぜ込むことに。
もう1つはいつものコーヒーマーブルに。
食パンは、たまにはトースト食べたいなと思って作ることにしました

”さあ、計量しよ~っと”と始めたパン作り。
この後、最悪のことが連続して起こるなんて全然思ってもなかったんです

まずはスリムロング型のパンから。
気分よく仕込み水を入れて混ぜていると・・・・
”あっ!オレンジピールとレモンピール、準備してない
混ぜるの途中で止めて、準備。
さあ、生地こねようっと思って、こね始めると・・・
”あっ!今日クーラー入れずに窓開けてるし、かなりの湿気やったのに~。
 水分MAXにしてしまった”と、いつも以上にべたつく生地をなんとかまとめ、
生地を半分に分けてると・・・
”あっ、茶葉用意してなかった”。
すぐに茶葉を取りだして混ぜ込み、オレンジピール、レモンピールを混ぜて、
1つめの生地完了。コーヒーマーブルは問題なく終了。
生地を発酵器に入れ、さらに食パンにとりかかることに。

今度は大丈夫。準備するものは何もないし・・・・
さあ、こねるぞ~
”えっ!生地がまとまらず、アメーバーみたい。なんで??”と
素朴な疑問。
答えは、こね始めた段階ですぐわかりました。
”粉の計量間違ってる”。
不足分の粉を足し、なんとかクリア。

やっとの思いで作ったパン達です。
スリムロング型 2013-9-2

スリムロング型2 2013-9-2

食パン 2013-9-2


昨日はパン作りしちゃいけない日だったのかも。
すぐ、この日の占い確認しちゃいました。
なんと、53点の日。って、めっちゃ中途半端やん

この日、1日中テンションはどん底。
何年パン作りしてるんでしょうね~。
最悪の失敗でした


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/978-8dfff9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブランが気になる~ «  | BLOG TOP |  » 食べすぎ~

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (88)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR