topimage

2017-10

お久しぶりです~ - 2013.08.15 Thu

今日のレッスンはKさんとS木さん。
お二人ともお盆休みでお仕事もお休み。
で、レッスンに来てくれたんです。
うれしい~~
お二人がレッスンでご一緒になるのが、ほんとに久しぶり。
何度かご一緒してもらっていて、顔見知りさんです。

作っていただいたパンは、S木さんがトマトバジル、Kさんがライ麦パンです。
トマトバジルの注意点がいくつかあります
S木さんはかなりこねがしっかりできるので、まずはこねすぎ注意。
S木さんもレシピをみて”先生、このチーズ・・・”と。
Kさんも前回レッスンに来てくれた時に同じこと言ってたな~。
6分割と8分割を選んでいただくんですが、S木さんは6分割に。
8分割より少し大きいサイズになります。
包む時も慎重に、慎重に・・・
きれいに包んでくれて、生地がさけることなく、
かわいいトマトバジルができました~
トマトバジル S木さん


Kさんは、上級のライ麦パン。
シンプルなパンもお好きということで選んでいただきました。
”焼きあがりのサイズ、驚かないでくださいね”と前置きしておきました。
イメージはオランダの木靴???

こちらのライ麦パンはふんわりとしたパン。
通常ライ麦がかなり入るので、どっしりとして、噛みごたえがあって、
酸味もあるんですが、好みがあるので、食べやすい量にしてあります。
こねはべたつくんですが、成形に入るととっても簡単
立派なライ麦パンできました。
ライ麦パン Kさん
2次発酵後のサイズをみてびっくり
見た目ハードっぽいですが、食べるとふわふわ。
サンドイッチにも、シチューなどと一緒に食べてもらってもいいですし、
そのまま生地の甘みを味わってもらうのもOKです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/953-84bdcd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試作とメロンパン «  | BLOG TOP |  » 花火よかったですよ~

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR