topimage

2017-11

オレンジがあったので・・・ - 2013.08.09 Fri

レッスン用に買ったオレンジが残っていて、
オレンジカスタードをアレンジして何かパン作れないかな~
ABCで習ったパンのレシピを全部出して、なやんでいると・・・・
こんなの作れないかな?と焼きあがりイメージだけ完成。
いざ、作ってみることにしました
それは、オレンジカスタードのオレンジコンポートと
モンキーブレッドのコラボ。
モンキーブレッドとは?
おサルさんがちぎって食べる‘バオバブの実’や
”スナックパイン(手でちぎれるパイン)”に似てるからということから
モンキーブレッドの名が付いたそうです。

ABCのモンキーブレッドはサイズが大きいので小さめにして、
クルミが苦手なので、オレンジを使いました。
オレンジをたっぷり使い、とってもかわいい、
さらに夏らしいパンが出来上がりましたよ。
モンキーブレッド2013-8-8
作るのはちょっとめんどくさいけど、
かわいいパンに仕上がったので大満足です。

その後、クリームパンを作ったんだけど、
焼きあがって写真撮ろうとデジカメの電源を入れると、
電池切れ。え~~
違うデジカメで撮りました。
クリームパン2013-8-8
本当は5個あったんです。
夜7時からモンキーブレッドと同時に作ったので、
お腹すいちゃって、即2個食べちゃった


自宅用、お土産用の食パンを改良中。
今までのレシピももちろんおいしくってよかったんだけど、
もう少しふんわり感が持続するようにしようと思ってたんです。
作ってみたら、結構ふんわり感が続くし、
生地もしっとりに。
ただ、サンドイッチにはむかないかも。
サンドイッチ用にもレシピ改良してみようっと。
食パン 改良版(2013-7)
レシピを改良してみて、いろんなことが改めてわかりました。
まだまだ勉強して、作ってみないといけないですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/945-a0b16e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

限界~ «  | BLOG TOP |  » 晩御飯たち

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年11月の単発メニュー”抹茶のあん食パン”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (93)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR