topimage

2017-10

モバックショー2013 - 2013.03.11 Mon

金曜日、お昼から”モバックショー2013”に行ってきました。
モバックショーとは国際製パン製菓関連産業展のこと。
全国から製パン・製菓に関するメーカーさんが集まって、
機材や食材などを紹介するものです。
モバックショー2013 -1

プロの方や工場などを対象にした展示なんですが、
圧倒されるというか驚くことばっかりでした。

クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーという
パンのワールドカップに出場するパン職人さんを決める大会が
行われていました。私が行った時間にはほぼ作り終えて
審査が行われていました。
モバックショー2013 -4
もっと早く来ておけば、作業を見ることができたのに。
残念。
フランスパンの職人さんが2名、デニッシュ系の職人さんが2名の
4名がチャレンジされていたんですが、すでに前日までに
フランスパンの職人さんが4名、デニッシュ系の職人さんが4名が
終了していました。
すべての職人さんの作品が展示されていたんですが、
ほんとにすごいの一言。
私がこんなことを書くのも失礼ですけど・・・・
パンのデザインも、仕上がりも圧倒されました。
本当はすべての職人さんの作品をアップしたいんですが、
写真量がすごくて・・・・

下の写真は去年クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーで優勝した
日本の職人さんたちの作品です。
クープ・デュ・モンド2012


次はたくさんあるブースを見学。
パン屋さんにあるオーブンがたくさん並んでます。
その中に家庭用とかないのかな?って思いながら
見ていると、こんな素敵なオーブンが。
モバックショー2013 -5
ガラス張り~。素敵すぎて、感動です。
さらに、私がずっと欲しいと思って、絶対実現しないオーブンがこれ。
モバックショー2013 -6
オーブンというか石窯。いいな~。憧れる~。

目移りしながら歩いていると、いろんな試食をいただきました。
試食でお腹いっぱい。
お昼食べなきゃよかったかな?とおもいつつ、
ついパンだと手がでちゃって。

飾りパンも展示されているところがありました。
ドンクの作品
モバックショー2013 -8

大阪ガスのブース
モバックショー2013 -12

モバックショー2013 -11

モバックショー2013 -9

モバックショー2013 -10
素敵ですね。こんなのも作ってみたいな~


梱包関連のブースも感激しました。
ラッピングの方法でこんなにかわいく、素敵になるパンや
お菓子が展示されていました。
思わずラッピングのカタログ、もらっちゃった。

オーブンの焼き加減などを知ってもらうために
たくさんの職人さんたちがパンやケーキを焼いていました。
そして、粉もいろんなものがありました。
参考に焼かれたいろんな種類のパンがあって、勉強になることばっかり。
プロの職人さんまでは絶対無理だけど、
ほんの少しでも近づけたらと思いました。
まだまだ勉強と経験をつんでいかないといけないな~。
今でも満足はしていないけど、プロの技を見ていると、
ちょっとパン作りをかじった程度なんだなと
実感した1日でした。


業務用なのにパンフレットもたくさんいただきました。
モバックショー2013 -7
これはほんの1部です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/745-a0a2484f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子作りって大変 «  | BLOG TOP |  » 晩御飯は中華?

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR