topimage

2017-08

伊勢神宮の外宮へ・・・ - 2013.03.08 Fri

先月28日私の両親と伊勢神宮の外宮へ行ってきました
よく伊勢神宮に行ってない?って声が聞こえてきそうなんですが、
その通りなんですよね。
実は、母とこんなやりとりが。
母 ”伊勢神宮の外宮行ったことないやろ?
私 ”行ったことないけど、なんで?”
母 ”連れて行ったろうと思って”
私 ”別に・・・・・
母 ”電車で行こうと思ってるから”
私 ”えっ?電車で大丈夫?お土産買うんやろ?
母 ”そんな買えへんから”
私 ”行きたいわけじゃないしな~”
母 ”付いてきてくれたらいいだけやし。
   お父さん、お昼ご飯とかご馳走するって言ってるで
私 ”じゃ、行こうかな。お昼の場所とか探さなくていいの?”
母 ”大丈夫。行ったことあるし、お昼もおいしい和食屋さんがあるから
私 ”わかった~”


ということで、行ってきました。
お天気もすごくよくって、気温もあたたかくて、
素晴らしい日でした。
駅に降りた途端、母が”めっちゃ変ってる。どうやって行くんやろ?
え~~。あんなに自信たっぷりで言ってたのに~。
まあ、案内があるからその通りに行けばいいということで
歩くこと10分ぐらい。
外宮って内宮と同じだと思ってたんです。
でも、おかげ横丁みたいな通りもなく、人も少ないので、
さみしい感じがしたと同時におごそかな感じもしました。
外宮2

外宮1
今年は20年に1度の式年遷宮の年。
鳥居の奥に新しい正殿がみえました。
外宮を散策した後、お昼ご飯の時間に。
母が”実は外宮に来たのって10年ぶりやねん。和食のお店もわかれへんわ”って。
え~え~え~!!
お店の名前も覚えてないとのこと。
スマホで調べてもいいんだけど、だったら内宮に戻って、
おかげ横丁のお店を探そうということになりました。
母が覚えていなかったことがよかったのか、
とってもおいしいお店に出会うことができました
伊勢おはらい町にある”牛ステーキ おく乃”さん。
牛ステーキ おく乃

牛ステーキ おく乃 lunch
お肉がやわらかいのにびっくり。こんな柔らかいステーキは初めて。
しかも、私も母もガーリックが苦手だったので、ガーリックチップを抜いて、
漬けたれもポン酢に変更してくれたんです
とっても親切でしたよ。
ビール 伊勢ラベルバージョン
両親がたのんだビールのラベルが、伊勢バージョンに。

内宮もお参りして、おかげ横丁をぶらぶらして、
駅に向かいました。
駅に着いたら、父が”みたらし団子食べるか?って。
”電車で食べよう”って言ったら買ってくれました。
めっちゃ優しいんですよね。もちろん母も優しいしんですけどね。
久しぶりの電車でのお出かけ。結構楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/737-ddd65f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン作りですよね?? «  | BLOG TOP |  » 4月単発メニュー

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR