topimage

2017-10

混ぜ込み&発酵って難しいです - 2013.01.12 Sat

2時からレッスンに来ていただいたのは
SさんとKさん。
Kさん、1レッスンで2つのメニューを
作っていただくことになっていました

Sさんは、レーズンパン。
”具材をパンに混ぜ込むタイミングって難しいですよね”って
お話になりました。
こねあがる前に混ぜ込むんですが、そのタイミングの
目安ってあるんですよね。
そして、混ぜ込む具材によっても多少変わります。
パン作りって奥が深いというか・・・
なれるとタイミングもわかってくるし、
Sさんはおうちでもパンを作ってらっしゃるので
絶対大丈夫!!

Kさんがまず作ってくれたのは抹茶パン。
Kさん、甘いパンが大好きで抹茶パンを選んでくれました。
年末にパンを作ったんだけど、発酵がうまくいかないって
ガス抜きをしてもガスがない状態に近かったんだそうです。
発酵についてた冬場ということもありますが、
そのほかの原因っていくつか考えられます。
方法をいくつかお話させてもらってので、
一度やってみてまた結果教えてくださいね。
いろんな方法考えてみましょうね

SさんのレーズンパンとKさんの抹茶パンです
Sさん レーズン &Kさん 抹茶

抹茶が2次発酵している間に、もう1つのメニューを作りました。
それは”豚まん”です。
Kさんは甘いパンが好きで、おうちでも焼かれているんです。
彼氏さんがお惣菜系がすきだそうで、豚まんは彼氏さん用なんですって。
やさしい~
喜んでもらえるといいですね。
豚まん Kさん-2

豚まん Kさん-1
かわいい~。きれいに具を包めたし、表情も色々ありますね。
成形が一番楽しいって言ってくれました。

2つのメニューを作ってくれたので、
時間もかかってしまいました。
疲れてないかな~??

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/687-6117c5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ポンデリング «  | BLOG TOP |  » どんなお正月でした?

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR