topimage

2017-10

頑張って~ - 2012.10.10 Wed

昨日のレッスンは”マロンパン”と
”森の具だくさんカンパーニュ”の同時レッスン
来ていただいたのはYさん。
本当は基礎のパンを習いたいんだけど、
単発レッスンが気になって・・・・ということ。
で、今回は2つを同時に受けれませんか?という
リクエストにお応えすることになりました。
ただ、忙しいですけどね

まずはカンパーニュから。
こちらは分割もなく、成形もある程度簡単なので
最初に作りました。
油脂も卵も入らないパンということで
不思議そうな雰囲気。
Yさん、手がとってもあったかいので、
どうしても生地が通常よりひっついて少し悪戦苦闘
頑張った分、発酵もスムーズ。
手のあたたかい方は生地の温度が下がらないので
発酵がスムーズなんです
その反面こねるのはべたつきますけど。
1次発酵中にマロンパンの計量だけすませ、パンの説明。
その後マロンパンの生地をこねてもらい・・・・・
と、お休みする間もなく作業が進みます。
カンパーニュが焼けた頃、マロンパンの成形に。
カンパーニュ Yさん

マロンパンの成形がちょっと難しいので
だんだん”え~~できない”って声が。
ここで頑張ればポイントもわかって
おうちでも作れるので頑張ってと
応援しながら作っていただきました。
その頑張りの結果・・・・
かわいいマロンパン焼けました
マロンパン Yさん

頑張った分、パンがこたえてくれたようですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/578-23bbe4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きれいなお月さま «  | BLOG TOP |  » おも~い

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR