topimage

2017-07

バタバタな年末年始 - 2016.01.13 Wed

毎年のことですが、年末年始はバタバタとしてあっという間にお正月も終わり
お休みをいただいていた1週間も終わり
昨日、2016年レッスン初日を迎えました。

ということで、年末年始は何をしていたかというと・・・・

レッスン最終日の翌日、初めてのお餅作り。
しかも大量のもち米を見た瞬間、これって自宅で作る量じゃないよ~って思いました。
が・・・・・
母のことです、自分の分だけではなく私の旦那さんの実家、
旦那さんの親戚、母のお友達の分を作るんですよね。
頑張りました~。
途中、母が飽きはじめ・・・・
最後の3・4回ぐらいは逃亡
”お餅も冷めたし、友達のとこに持っていってくるけどいい?”だって。
私は楽しんで作っていたので”いいよ~”ってことで
最後は蒸して、機械でこねて、ちぎって、丸めてを1人でしてました
疲れたけど、楽しかった~

蒸篭でもち米を蒸し、機械でこね、母がお餅をちぎり、私が丸めるを
ひたすら続けました。10時過ぎから始め、終わったのは4時過ぎぐらいかな。
2016年おもち2
蒸篭も初めは1段ずつだったんですが、途中から2段ずつになり、
大活躍でした。

2016年おもち
実は、このお餅ちの箱、もう1個あるんです。
どれだけ作ったか想像つきますよね???


今年のお節料理は、私の実家、母のお友達、父のお友達、初めて我が家用につくりました。
実家用
2016年お節(実家用2)   2016年お節(実家用3)
2016年お節(実家用)

お友達用
2016年お節(友達2)  2016年お節(友達1)

我が家用
2016年お節(自宅用2)  2016年お節(自宅用)

今年初めて自宅でお正月をしました。
とっても、旦那さんの実家の行事があるので、ゆっくりとはいきませんでしたけど・・・・

そして、私は1日から大仕事。
旦那さんの実家に親戚があつまるので、デザート作り
2016年お正月デザート
チーズケーキはお取り寄せ。
プチモンブランタルト、イチゴのショートケーキ、ロールケーキ(2種)です。

こんな年末年始でした・・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1498-bed5eaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年レッスン初日 «  | BLOG TOP |  » かなり日が経ちましたが・・・・・

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年7月の単発メニュー”しらすとしその太陽ピザ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (89)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR