topimage

2017-10

京都へ~その1~ - 2011.08.03 Wed

日曜日から京都に1泊2日のミニ旅行に行ってきました。
というのも、言い出したのは私の母。
そして、旦那さんの両親も一緒にとの申し出。
今回のメインは貴船の川床料理です。

少し早めに出発し、初めて第二京阪道路で京都へ。
すっごくスムーズで、あっという間に着いちゃいました。
宿泊先の京都東急ホテルに車を預け、フロントに行くと
こんな涼しげな庭が・・・・
水を見ると、なんか涼しく感じますね。
京都東急ホテル

お昼を食べに四条河原町へ。
歩いていったんだけど、思ったより暑くなくってよかった。
お昼ごはんは、”名代 おめん”です。
本店は銀閣寺なんですが、河原町にも支店があります。
おめんをオーダーすると、ちょっとしたお料理(写真の右奥)がついてきます。
これは全てつけだれの中に入れる具。
これだけでも十分なんですが、今日はちょっと豪華に
季節のお料理付き(左の3品)にしてみました。
京都 先斗店 おめん
おうどんのコシもすごくあって、大好き
つけだれに入れる具は、きんぴら、はくさい、
だいこん、すりごま、ねぎ、みょうがです。
これだけでもお得ですよね
あっ、結構並びますので大人数で行かれるときは
予約してもらったほうがいいですよ。

おなかがいっぱいになった後は、八坂神社まで散策して、
祇園の小さな町屋cafeへ。
OKUというお店で、白を基調としたすっきりとした店内で
外観はとっても和風。
OKU お店
いただいたのは、抹茶のかき氷。
OKU スイーツ
抹茶とお砂糖をといたシロップ、抹茶の粉末をかけると
さらに濃い抹茶の味がするので、自分で好みの濃さに
して食べることができます
手前にある貝のかたちの最中がかわいいでしょ?



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/147-44ae9bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都~その2~ «  | BLOG TOP |  » はじめて見ました

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR