topimage

2017-07

パンを見てると幸せです - 2015.07.31 Fri

チョコマーブルを作りに来てくれたSさん。
今回はしっかりこねますよ~。たたいて、こねて、たたいて、こねて・・・・
しっとりとしたいい生地になりました。
このパンのポイントはチョコレートの巻き込み。
しっかり巻き込みできないと、チョコレートまみれになっちゃう~。
でも、Sさん、めっちゃ上手でした。めっちゃきれいなチョコマーブルになりました。
チョコマーブル Sさん2015-7
おいしそ~って言葉が大連発します。

Sさんとご一緒していただいたのはTさん。
前にご一緒していただいたことがあるので、お話もはずみました。
レッスンに来ようと思ってたんだけど・・・ってお忙しいそう。
”このままだと今月終わっちゃう”って思って予約してくれました。
ありがとうございます。
作っていただいたのはポンデケージョ。お子さんにも食べていただけたかな??
ポンデケージョ Tさん2015-7

今月もお二人で来ていただいたのはIさんとNさん。
Iさんに素敵な報告をいただきました。
ご結婚されるそうなんです。おめでとうございます!!!
なので、結婚式や新居など、お休みの日が忙しくなるので、
しばらくお会いできないんです。
さみしいけど、うれしい、Happyなこと。こちらまで幸せな気分になりました。
Iさんが作っていただいたのはポンデケージョです。
ポンデケージョ2 Iさん2015-7    ポンデケージョ Iさん2015-7

Nさんが作ってくれたのはシュガーベリー。
ドライクランベリーとドライいちごがたっぷり入ります。
Nさん、チーズがお好きなのでポンデケージョかな?って思ってたんです。
理由をお聞きすると”パン生地をこねたかったんです”ってことでした。
そうですね、ポンデケージョ、混ぜるだけですもんね。納得、納得。
シュガーベリー Nさん2015-7
通常3分割なんですが希望で4分割に。
ちょっと小ぶりなシュガーベリーもかわいいですね。

今回から中級に進んでくれたAさん。
”ライ麦ぱん”からスタートです。
中級では強力粉以外の粉を使ったパンを作ります。
薄力粉、ライ麦、胚芽・・・それぞれが入ることで生地の状態の変化を知っていただく感じかな。
ちょっと生地がべたべたしたので作りにくそうでしたが、
一生懸命こねてくれました。どんどん上手になってくれています。
ライ麦パン Aさん2015-7

パン作りに関して説明させてもらうこともほとんどなくなったSさん。
上級者さん以上になっているんですが、今回選んでくれたパンがチーズパン。
聞いた時”なんで???”って思ったんです。
作ってなかったということもありますが、たまに初級にもどると
案外忘れていることとかがあるそうなんです。
ちょっと見習わないといけないかも、私・・・・
チーズパン Sさん 2015-7
さすがの出来栄え!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1451-0ce8f088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年7月単発メニュー «  | BLOG TOP |  » 今月も終わっちゃいますね

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年7月の単発メニュー”しらすとしその太陽ピザ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (89)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR