topimage

2017-11

素敵な贈り物 - 2014.08.13 Wed

毎年夏になると素敵な贈り物が届きます
それは旦那さんの後輩さんが作っている”穴馬スイートコーン”。
穴馬スイートコーン 2014-8

福井県大野市の特産品。
寒暖差が大きいことで甘さを増すんだそうです。
毎年一生懸命、大切に育てたコーンを送っていただくんです。
このコーンの甘さと香り。
一度食べると記憶がずっと残ります。
買ったコーンを食べると、その違いがはっきりすぐらい。
粒も大きく、実が詰まっていて、すごくきれい。

そして、実家にもおすそ分けして、味わってもらっています。
我が家では茹でて、シンプルに食べるのが好きなんですが、
このコーンでしか作らないものがあります
それが”コーンパン”。
穴馬スイートコーンパン 2014-8
生地の量に対し、びっくりするぐらいコーンを入れます
いただくから作れるパンなんです。
生地はとってもシンプル。
卵は入らず、砂糖もバターも控えめ。
ただ水分は多めにします。
そうすることで、生地はふわふわともっちり、
コーンの甘さでいただくパンになります。
このコーンパンが食べたくて、わざと他の食べ方をせず、
冷凍保存しておくんですよね

毎年、ほんとにありがとうございます。
おいしく、大切にいただきます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1306-544ea2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土日になると雨・・・・ «  | BLOG TOP |  » 晩御飯たち~7月後半~

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年11月の単発メニュー”抹茶のあん食パン”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (93)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR