topimage

2017-05

にぎやか~ - 2014.07.09 Wed

にぎやかレッスンになった土曜日。
来てくれたのはSさん、Kさん、Eさんです。
Eさんが体験レッスンの時お二人とご一緒していただいて
今回が2回目。すでにお友達同士さんの感じ
SさんとKさんの話の掛け合いがおもしろくって、
Eさんと私はひたすら大笑い

そんなにぎやかなレッスンで作っていただいたパンは・・・・
SさんとKさんは"ブリオッシュ”。
Eさんは”海老とあおさのツイスト”。

ブリオッシュはとってもリッチな生地。
ブリオッシュは形によって名前が変わります。
お二人が作ってくれたのは”ブリオッシュ・ア・テート「頭のついたブリオッシュ」”。
かわいい形なんですけど、ちょっと成形が難しいんです
さらに、バターも卵もたっぷりなので生地のこねも注意が必要。
柔らかい生地を頑張ってきれいにこねあげてくれました。
成形は、口頭で説明するより実践って感じ。
”形が悪い”とか”これきれいにできた”と頑張って作ってくれましたよ
出来上がりがこちら
Kさん作
ブリオッシュ Kさん2014-6-28

Sさん作
ブリオッシュ Sさん2014-6-28
めっちゃかわいい~~

Eさんが作ってくれた”海老とあおさ”。
最近パン作りが大好きになってくれて
自宅でも作ってくれているんです
この前、教室の前でお会いして
”パン焼いたのでお友達におすそわけするんです”って。
それを聞くと、ほんとにうれしいです。
今回のパンは今までと違って生地が硬め。
硬い生地を一生懸命こねてくれて
成形も伸ばし過ぎに注意して・・・・・
ちょっと緊張しながらもきれいに作ってくれました
海老とあおさ Eさん2014-6-28
めっちゃきれい
きれいなツイストになりました。

Eさんからいただいたもの。
手にはいらない”イコマ製菓本舗 レインボーラムネ”です。
生駒 ラムネ
今まで食べていたラムネとは違って、
ほんとにおいしかったです。
貴重なもの、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1278-9d0fbd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄物産展 «  | BLOG TOP |  » はじめまして

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (87)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR