topimage

2017-05

お友達へ&楽しい~ - 2014.06.30 Mon

ライ麦パンを作りに来てくれたのはS木さん。
そして、初級初回のパン・オ・レを作りに来てくれたHさん。
前回もご一緒していただいているお二人。
お話も少しずつ弾みながらパン作りをしていただきました

ライ麦パンは通常しっかりした噛みごたえのあるパンで、
ドイツパンとして有名ですよね。
レッスンでは、ドイツパンではなく、ふんわりタイプのライ麦パンになります。
私個人的になんですが、このライ麦パン、大好きなんです
よくブログでも付け合わせのパンとして登場しています。
どんなお料理にでもあうので、定番パンです。

ライ麦が入ることで少し生地がベタつきます
S木さんも少し大変そうでしたが、さすが上級者さん。
きれいに生地をまとめてくれました
レシピでは2分割なんですが、お友達へさしあげるということで
4分割のライ麦パンを作っていただきました。
ライ麦パン S木さん 2014-6-22
こんがりでいい焼き色。
成形も切り込みもバッチリですよね

Hさんのパン・オ・レ。
この日から初級のパンが始まります。
計量から焼き上げまでしていただくんですが、
体験レッスンの時のように少し緊張気味
でも、一生懸命頑張ってくれました。
こねもしっかりできていて、成形もいい感じ
最後ぐらいで”楽しい~”って言葉がでましたね。
よかった~。
はさみの切り込みはどうでしょうか????
パン・オ・レ Hさん 2014-6-22
いい感じですね~。
ツンツンとした角がきれいにできましたよ

少しずつパン作りが楽しくなってもらえたらいいな~。
そして、S木さんのように、どんどん上達して、
いろんなパンを作ってもらえるとうれしいですね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1269-b2b30b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとは・・・ «  | BLOG TOP |  » 海老が苦手&はじめまして

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (87)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR