topimage

2017-08

お疲れさまでした - 2014.03.03 Mon

4時間という長時間かかるパンを作りに来てくれたJさん。
長時間のパンといえば、そう、クロワッサンです
難しいイメージがあると思うんですが、工程は同じ作業を繰り返すだけ。
ただ、折り込み作業時のめん棒の使い方、工程の合間に冷蔵庫で
生地を冷やさないといけないので、ちょっと手間がかかるだけなんです。
なので、工程さえ覚えてしまえば、作業も早くなるし、
その分焼きあがりまでの時間も少し短くなります。
でも、成形発酵だけはしっかりとってあげてくださいね

Jさん、今回が初クロワッサン、初折り込み作業。
でも、めん棒の使い方も上手だったので、折り込み作業もとっても
スムーズに進みました。一度作ると2度目は作業もスムーズになるし、
あとは成形発酵の見極めだけになります。
もう少し、もう少しと我慢してもらって、
いよいよ発酵完了で焼きに入ります。
そして、4時間という長時間頑張ってくれたクロワッサンがこちら。
クロワッサン Jさん 2014-2-23

お疲れ様でした、めっちゃきれい~
でも、焼き立てのクロワッサンを作った人しか食べれない特権なんですよ
あの、サクッって音。ほんとに至福の時ですよね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1157-67fc58d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちご~いちご~ «  | BLOG TOP |  » 頑張ってください

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR