topimage

2017-10

難しい~ - 2014.02.12 Wed

朝、ショコラハートのレッスンを受けてくれたSさんと
Kさんが合流してのレッスンは・・・・
”フランスパン(バケット)”です
パンの中でも難しいフランスパン。
配合はシンプルだけど、なかなか自分の納得できる
バケットにはならなくてね
そのバケットに挑戦してくれました。

色々作り方もあるんですが、
レッスンで作る方法は”中種法”。
ボリューム感がでやすいので、こちらの方法で作っていきます。
バケットは何が難しいって言われると、成形とクープかな。
そして気泡の大きさ。
今回は成形とクープに重点をおいてレッスンさせていただきました。
やっぱりお二人とも少し緊張気味
成形に入ってからクープ入れまで、ほとんど無言で作業してる感じ。
すごい集中力ですね。
頑張って作ってくれたバケットがこちら。

Sさん作
バケット Sさん2014-2-8


Kさん作
バケット Kさん2014-2-8


初めて作ったのに結構きれいに開きましたね~。

納得できるバケットにあんるまで、練習しかないんだけど、
これがなかなか続かないんですよね
上手くできた~って、次に作っても上手くできなかったり。
バケットばっかり作ってるとストレスも溜まってしまうので、
たまに息抜きしながら作ってください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1136-87646bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

表情が全然違うね «  | BLOG TOP |  » よく頑張りました

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR