topimage

2017-06

食パンを作っては・・・・ - 2013.12.19 Thu

最近、食パンをよく作るんですが、
全く私の口には入らず、全てお嫁入りしちゃいます
でも、これは仕方ないというか・・・・
キャベツを送ってくれるおばさんに送ったり、
実家に届けたりしていると、なかなか食べれないんですよね。
おばさんはお母さんから”食パンおいしいねん”って聞いているみたいで、
”食べたいわ~”って電話で言われるそうなんです。
お嫁入りのパンは、ほぼお母さんの発言から生まれるんですよね~
ほんとに食パンって喜んでもらえるそうなんです。
喜んで食べてもらって、おいしかった~って言ってもらえると
作ってよかったって思うんですけどね

食パン2013-12ー2
最近、食パンが安定して焼けるようになりました
高さが揃うし、結構釜伸びするし。
まだまだ私自身の理想の食パンにはなっていないけど、
段々近づいていることは確か。
さらに配合の調整してみようかな~

その他に焼いたパンはこちら。
ポテトベーコン
粒マスタードがきいているフィリングで、
結構おいしくできました。
ポテトベーコンパン
ちなみに、石窯オーブンで焼きました。
やっぱり回転せずにきれいに焼けるみたい
生地全体にきれいな焼き色はつくし、なんか次の日でも
生地のしっとり感が続くような気がします。


型の整理をしていたら、久しぶりにご対面したラウンド型。
ちょいと使ってみようと、紫あんマーブルにしてみました。
紫いもラウンドパン2

紫いもラウンドパン1
2次発酵の状態が難しくって、焼きあがって型を開けてみないと
きれいな形になっているか分からないんですよね
よかった~、きれいなラウンドになってて
紫いもラウンドパン3


チャーシューパン
チャーシューパン2013-12
ごま油の香りがよくって、チャーシューとの相性がよかった~。
結構くせになるパンかも

くるみチーズ
くるみチーズ2013-12
こちらも石窯オーブンで焼きました。
いい感じでしょ?

上記のパンはレッスンメニューではありませんので、
ご了承ください

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1091-3575c184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 晩御飯たち~

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (88)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR