topimage

2017-06

お疲れ様~ - 2013.12.04 Wed

土曜日レッスンに来てくれたSさんとKさん。
本当は14時半~のクロワッサンだけのレッスンだったんですが、
Sさんが朝もレッスンしたいということで、
終日のレッスンになりました。
クロワッサンは4時間ぐらいかかるのに大丈夫かな???

朝作ってくれたのは”ガーリックバター”。
これは違う生徒さんがリクエストしてくれて
レッスンしたメニューです。
ガーリックが大好きなんですって
だったら作りたくなりますよね。
しかも、パン作りの上級者だから全然問題ないしね

このパンで使うガーリックバターも自分で作ります。
バターに混ぜるだけなので超簡単。
でも、手にガーリックの香りが染み込みますけどね
成形もちょっと変わっていますが、これがパックリと
開かせることにもなるんです。
楽しそうにパン作ってくれていました。
ガーリックバター Sさん2013-11-30
このパンと一緒にちょっと軽くランチ。
私もご一緒させてもらいました。

さあ、次はKさんと一緒にクロワッサンです
ちょっとお二人とも緊張気味。
生地の作り方も違うし、折り込みも初めてだしと、
どんどん口数が少なくなってしまいました
でも、ちょっとデモをさせてもらっただけで、
一気にスピードアップ。
こちらで生地の状態を確認しながら、ゆるんだら冷やせるし、
安心して作ってもらいました。
頑張って作ってくれたクロワッサンがこちら。

Kさん作
クロワッサン Kさん2013-11-30

Sさん作
クロワッサン Sさん2013-11-30

この層、いい感じでしょ?
とっても上手に折り込み作業してくれて、
オーブンの中で一気に膨らんで。
早速焼きたての、サクサクのクロワッサンを食べてもらいました。
喜んでいただけてよかった~。

Sさんがタルトメッセの”洋梨のタルト”と
”鳴門金時さつま芋のタルト”を持ってきてくれました
Kさんと私も一緒にいただきました。
あっさりしてて、つい食べちゃいすぎるような、
優しい味のタルト。
どちらもおいしくって、他のタルトも食べたいなって思いました。
ごちそうさまでした

お二人とも、4時間以上の長時間、
緊張もしたと思うので、疲れたでしょう。
ほんとにおつかれさまでした。
ちょっと手間かかるし、スピード勝負の部分もあるけど、
またクロワッサン作ってくださいね。
嫌わないであげてね~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1074-781436fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お待たせしました «  | BLOG TOP |  » マロンたっぷり

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (88)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR