topimage

2017-08

アクアイグニス - 2013.11.22 Fri

13日、お友達3人とお出かけしてきました
行き先は”aqua×ignis アクア×イグニス”。
三重県四日市ICから約20分ぐらい。
電車だと、湯の山温泉駅から徒歩10分ぐらいかな。
”ラテン後で”aqua”とは”水”、”ignis”とは”火”を意味していて、
水と火を対置させた「アクア×イグニス」は、
大地で育まれた温泉、食材、そして男女を表しているそうです。
この施設で使われている野菜や果物の栽培は、まさに太陽(火)と大地(水)の
作用を身体で感じる要素として、大地の火と水の恵みである温泉とともに
アクアイグニスの根幹を支えている”のがコンセプト。
パティシエの辻口博啓さん、シェフの奥田政行さんが手がけています。

アクア×イグニス 温泉施設

向かって右側が温泉施設

アクア×イグニス 温泉入口

温泉施設の入口。
アクア×イグニス 温泉
受付なんですが、素敵なインテリアでした。
温泉は内湯のほか、露天に3種類あります。
ここで常備されていたボディシャンプーがとっても
香りがよくって、肌に優しい感じだったので、
お買い上げ。お茶成分を使用しているんですって。

アクア×イグニス 夕暮れ
夕暮れになると、また違った雰囲気でしょ。
宿泊施設もあるので、夜は星がきれいに見えそうです。


アクア×イグニス 結婚式場
こちらは結婚式ができるんですが、
素敵でしょ?ガラス張りで、しかも水面があって、金魚もいるので
なんか湖の上にいるみたいで。
こんな所で結婚式、いいな~~

アクア×イグニス 食スペース
レストラン、カフェ、奥には”マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ”というパン屋さん。
スペイン製の石窯で焼かれているんです。中にはイートインスペースもあります。

アクア×イグニス ランチ
レストランがお休みだったので、”カンティーナ・ジェノバ”というカフェへ。
奥田シェフの季節メニューがいただけます。
今回いただいたの”スパゲティ 熟したトマトを探して”と
”三重県産大黒しめじと森のきのこのリゾット”、
”白菜とミートの重ね焼きドリア”、”半熟玉子と季節の果物のシーザーサラダ”です。
4人でシェアしました。
スパゲティは生麺で、もっちもっちで、トマトがおいしかった~。
ドリアの白菜の食感がいい感じで、ドリアとリゾットの
お米の食感の違いも出てて、どれも美味しかったです

アクア×イグニス ケーキ屋

「コンフィチュール アッシュ」
スタッフ自ら素材となるフルーツや野菜を育てているので、
ちゃんと畑があるんです。ケーキは店内で作られています。
すごく人気なので、早めに購入するか、食べるかしたほうがいいですよ。
私達はランチ後いただいたので満喫できましたが、
夕方4時半ぐらいにはショーケースにたくさんあったケーキは完売でした

アクア×イグニス ケーキ
こちらが販売されているケーキの一部。
湯の山シュー、湯の山ロール、昔なつかしプリン、
温州みかんと生姜のケーキ、ショコラバナーヌ、
チョコバナナロール、あと1つ名前忘れちゃった。
どれも甘さ控えめでおいしかったし、しかもお値段も控えめでした

もちろんパンもお買い上げ。
アクア×イグニス ぱん2

アクア×イグニス ぱん1
ハード系のパンばっかりになっちゃいました。
ミニバケットはクラストが厚めでしっかりとしていて、
クラムはもっちり。噛めば噛むほど粉の甘さがでてくる、
私が買った中で一番おいしかったパンです

クランベリーチーズは、シンプルな生地にクランベリーと中心に
クリームチーズが巻いてあります。
表面の粉がちょっと多くて、粉っぽくなっちゃってました。
これはちょっと残念。

いちごのプチパン。

ライ麦パン。サワー種を使っているのか、
ほんのりのした酸味があって、クリームチーズと
はちみつをかけていただきました。
これもおいしかった~

さつまいもとオレンジピールのリュスティックは、
味が喧嘩しないかな~と思いながら買ってみました。
私の中でこの組み合わせはないんですよね
想像通り、オレンジピールの味が勝ってしまって、
せっかくのさつまいもの味が消えてしまってました

どのパンも生地はとっても美味しかったです。
やっぱり天然酵母、また再開しようかな~。

今回も1日、食べて、しゃべって、笑って、お風呂で癒されて、
大満足の時間でした。
またお出かけしようね~~


私たちが着いたのはお昼回ってました。
四日市IC出口で40分ほど渋滞
それがなければ、休憩なしで大阪から2時間半ぐらい。
異空間というか、素敵な建物で、広い敷地でびっくり
平日なのに、結構来ている方も多くて、
観光バスでこられている方、地元の方もいらっしゃいました。

まず、すれ違う人が持っているパン屋さんの袋
そんなに人気なの?ってことで、最初にパン屋さんへ。
一番奥にあって、中はたくさんのパンがあって、
テンションアップ
さらに、石窯やパンを作っているのも見れるので、
キョロキョロしちゃいました。

レストランは4ヶ所あります。
レストラン棟に2箇所
→サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ(予約したほうがいいです)とカンティーナ・ジェノバ
温泉棟に2箇所
→奥田食堂、露庵温味(予約制)

私たちが行ったのはカンティーナ・ジェノバです。
ランチ時間はテーブルに番号があります。
席を確保して、そのテーブルナンバーを伝えないと
ランチをオーダーすることができません。

ケーキを買うなら早い目がベスト。
温泉棟の受付で預けることができたような気がします。
平日でしたが、お客さんが多く、大行列ほどでもなかったですが、
時間によってかなり混雑します。
お店のスタッフさんが、4時頃には全て完売しましたと
おっしゃっていたので、要注意です

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1070-e552cfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近焼いたパン達 «  | BLOG TOP |  » 胚芽の生地でバターロール

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR