topimage

2017-10

旅行記~台風(予定変更)~ - 2013.10.03 Thu

鎌倉に行った次の日(15日)。
鎌倉から帰る時、予定をたてたんです。
箱根に日帰りしようって
電車だけ往復買って楽しみにしてたんだけど・・・・
朝起きてみると台風の影響がすでにでていました。
箱根に行く電車は運休に
キャンセルして払い戻しをしてもらって、どうするか相談。
箱根まで乗るはずだった小田急ロマンスカー。
箱根の地図とロマンスカーの写真を写真に撮りました。
箱根地図
ロマンスカー

お友達が屋内での催し物を探してくれました。
その中から候補を決めて、まずは上野へ。
上野公園内には美術館や博物館、動物園があります。
こんな時がないと行かない美術館にいきました
たくさんの展示がされている中で”ルーブル美術館展”を
見てきました。
上野 美術館1
上野 美術館2
ルーヴルのコレクションから「地中海」をテーマに選ばれた
300点近くの作品を集めた展覧会でした。
エジプトに関する展示や仏像には興味があるのですが、
ルーブル美術館の展示ってどんなのかな?と思っていましたが、
結構楽しめました。結局お昼前まで見てたかな。
まだ外は雨が降っていて、お昼を美術館内のレストランで
”MUSEUM TERRACE”というレストランで、
窓が一面ガラスになっているので、景色もいいし、
お料理も美味しかったですよ。
私はセットでパンをオーダーしたんですが、
しっかり焼いてくれていて表面がパリっとしてました。
MUSEUM TERRACE ランチ

お昼を食べている間に雨も小降りに。
次に行ったのは東京藝術大学大学美術館の”興福寺仏頭展”です。
上野 美術館3

上野 美術館4

仏像好きの私、行かないわけにはね~
「白鳳の貴公子」とも称される同寺の代表的な名宝である国宝「銅造仏頭」、
「仏頭」の眷属(従者)として造られた国宝「木造十二神将立像」ほか
たくさんの名宝が展示されていました。
本当は興福寺といえば”阿修羅像”を見たいんですけどね。
仏頭より木造十二神将立像に感激しちゃいました。
かっこいいというか、木造ってすごいって。

外にでると雨がやみ、青空。
上野公園の中を通っているとカフェがありました。
上野公園
大阪には絶対無い風景ですよね。
改めて東京ってすごいなって実感しました。

美術館めぐり(といっても2箇所だけど)後、
アートアクアリウム2013が行われているCOREDO室町へ。
アートアクアリウム2013
行ってみると、長~~い列が。
もしかして、これって入場待ち??
最前列に行ってみると”只今90分待ちです”って。
え~~無理~~。
やっぱり人気だったんだ。3連休だしね。
ということで断念して、新しくなった歌舞伎座を見に行ってきました。
歌舞伎座
1枚だけ瓦の鳳凰の顔が逆を向いているということで
必死に探したら、お友達が先に”見つけたよ~”って。
教えてもらったら、”ほんとだ~。すご~い”。
写真撮ったんだけど、わかりにくいので載せないでおきますね。
行った方は見つけてみてくださいね。

その後、日本橋、銀座をうろうろして早めの夕食。
というのも台風で電車が止まるかもしれなかったんです
東京って、すぐ電車止まっちゃうんだそうです。
この日の夕食は”お寿司”。
お店は”すしざんまい”。
お正月、初競りでマグロをすご~い値段で競り落とすオーナーのお店。
でも、行ってみるとびっくり
お値段も安いし、一貫からオーダーできるし、
サイドメニューも多いし、美味しいし。
すしざんまい1

すしざんまい2
シャリも小さいからいろんなお寿司が楽しめます。
次東京来たら、絶対行こうって思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1010-126ad62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつまいも三昧 «  | BLOG TOP |  » 旅行記~鎌倉編その3(鎌倉大仏へ)~

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR