topimage

2017-08

旅行記~鎌倉編その3(鎌倉大仏へ)~  - 2013.10.03 Thu

建長寺の後はバスで鎌倉駅へ戻り、江ノ電で長谷駅へ。
江ノ電

長谷駅には長谷寺と特に有名な高徳院(鎌倉大仏)があります。

江ノ電に乗る時、人の多さにびっくり
ホームは大混雑。
1台目では乗れず、次の電車を待つことに。
何かイベントでもあるのかな?というぐらいの人。
満員電車で外も見れず、5分ぐらいで到着。
さすがに降りる人も多く、道がわからなくても、
人についていけばたどり着けそう

まずは長谷寺へ。
長谷寺1

長谷寺4
長谷寺は日本最大級の木造十一面観音菩薩立像が安置されています。
写真撮影禁止だったので写真はないんですが、
すごく立派で高さが9.18mもあるんですって。

その観音堂までの間にかわいいお地蔵様を見つけました。
長谷寺2
三位一体の小さなお地蔵様は良縁地蔵なんですって。
東京に住むお友達と会えて、これまからもずっと仲良しで
いられますようにってお願いしました

そのほかにも境内には見るところがたくさん。
大黒堂や弁天堂など、そして景色がとってもいいんです。
由比ガ浜から逗子、葉山まで一望できるんだそうです。
長谷寺3
でも、まったく方角がわからなくて・・・
お天気がよくなっていたので、とってもきれいな景色を見ることができました。

その後、高徳院へ。
高徳院といえば”鎌倉大仏”ですよね。
鎌倉大仏1
前に来たのは中学生だったかな?
懐かしい~。
鎌倉大仏2
当初は木造仏でが、のちに青銅製に改められたそうです。
当初は大仏殿に安置されていたのが、1495年に津波で流され以来、
今現在の露座となったそうです。
その大仏殿の礎石もありました。

鎌倉大仏3
胎内拝観もできるんですが、時間が間に合わなかった
鋳造した後、背中の扉から中の土を取り出したという説もあるんですって。
というか、鎌倉大仏って猫背なの???

このほかにもまだまだ行きたいところがあったんだけど、
1日では回りきれないし、今回は鎌倉大仏で最終目的地としました。
よく歩いた~。
しかも、この日はすごい湿気で気温も高くって
また、鎌倉来たいな~。
今度はまた違う鎌倉、花が咲いている頃か紅葉の時。

江ノ電で藤沢まで行って、新宿へ。
その理由は”天丼”が食べたかったから
お友達が私がエビ好きということで連れていってくれたのが始まり。
お店は”天國”といって、新橋のお店だったんです。
今回は新宿の高島屋にもお店があるということで、
行ってきました。
天國 天丼
新橋のお店よりちょっと高級感のあるお店。
オーダーしたのはもちろん天丼。
さらに、御飯、お味噌汁がおかわりということ。
御飯のおかわりをすると天つゆも持ってきてくれるんですよ。
さすが!!
でも、おかわりしなくてもお腹いっぱいでした。
おいしかった~。

初日はこんな感じ。
1日しか経っていないなんて思えないぐらい
いろんなところにいきました。

つづく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1009-0eed788d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記~台風(予定変更)~ «  | BLOG TOP |  » 気分転換

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR