topimage

2017-10

旅行記~中華街(晩御飯)と鎌倉編その1(鶴岡八幡宮)~ - 2013.09.27 Fri

9月14日~18日までお休みをいただいて旅行してきました
私が旅行というと・・・
そうです!!行き先は東京
東京といえば、ディズニーランドとディズニーシー。
今回はそれだけではなく、鎌倉と箱根へそれぞれ日帰り旅行を
することになっていたんです。

で、旅行記の1回目は”鎌倉編”をお届けします。

旅行の始まりは実は13日の夕方。
一路横浜中華街へ晩御飯を食べに行きました。
お店はいつもの”萬珍樓點心舗”。
本当は違うお店に行く予定が満席だったんです
予約しとけばよかったかな。

食べたのはこちら。
萬珍樓點心舗1 2013-9
エビ蒸し餃子、エビマヨ

萬珍樓點心舗2 2013-9
フカヒレ餃子

萬珍樓點心舗3 2013-9
エビ炒飯、スープ餃子
エビが好きだから”エビはそちらに”と店員さんに言ってくれたので、
全部入れてくれました
ほかにも食べたんだけど、美味しくって写真撮る前に食べちゃった。
このお店、どれも美味しいんですが、今回初めて食べた”スープ餃子”。
これめっちゃ美味しかった~。

次の日(14日)、この日は台風の影響もあってか、お天気は曇り
東京から横須賀線に乗って鎌倉へ。
東京に住んでいるお友達と品川駅で合流しました。
会えてうれしい~。

着くと雨が少し降ってきていました。
あ~あ~。天気予報では晴れるって言ってたのにな~
約1時間で到着。ちょっと早めに着いたので、
小町通りのお店はまだ開店前。
ということで、鶴岡八幡宮へお参り。
鶴岡八幡宮4
鶴岡八幡宮は、源頼朝が鎌倉に幕府を開く100年以上前の1063年(康平6年)に、
頼朝の祖先源頼義が「源氏の氏神」である京都の「石清水八幡宮」を
由比郷鶴岡に勧請したがその始まりだそうです(由比若宮(鶴岡若宮)。

本宮
鶴岡八幡宮1

「神様が通るみち」・・・太鼓橋(赤橋)
鶴岡八幡宮2

16日が流鏑馬(疾走する馬上から鏑矢を放ち的を射る弓術の一つ)。
今回は見ることができなかったのでその場所だけ。
鶴岡八幡宮3
流鏑馬、いつか見てみたいな~


鎌倉編 つづく(次回はお寺めぐりです)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugimegu.blog91.fc2.com/tb.php/1003-523e5034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記~鎌倉編その2(ランチと北鎌倉お寺めぐり)~ «  | BLOG TOP |  » 晩御飯

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR