topimage

2013-09

旅行記~鎌倉編その2(ランチと北鎌倉お寺めぐり)~ - 2013.09.27 Fri

鶴岡八幡宮参拝後、北鎌倉へ。
鎌倉駅から1駅戻ります。
ちょっと早いけど、ガイドブックに載っていたお店へ
お昼御飯を食べに行きました。
北鎌倉駅から徒歩10分ぐらいの”去来庵”さんへ。
このお店は11:00~15:00までの営業なんです
しかもお店がとっても和風。
去来庵1
お店に着いたのは11時前だったので並んでいる人も少なめ
階段をのぼっていくと、お店自体も純和風。
メニューはビーフシチューとミートソーススパゲティのみ。
ビーフシチューが有名ということで、さっそくセットにてオーダー。
去来庵2
あっさりとして、さらっとしたデミグラスソースの中に、
ゴロゴロっと大きなお肉。
大きいんですが、とっても柔らかくて、口の中でほろっと崩れます。
セットは、ブイヨンライスかトースト、サラダです。
内容のわりにはお値段が・・・・って感じですが、
お腹いっぱいになりました。
お店を出る頃には長い列ができていました。

その後寺院めぐりをしました。
北鎌倉にはたくさんのお寺があります。
ガイドブックの中から何箇所か選んで行くことにしました。
まず行ったのは明月院。
別名”あじさい寺”と呼ばれるほど、参道のあじさいが有名。
9月だったので紫陽花は全くなく、さみしい感じでした。
でも、とってもかわいいものがお出迎え
明月院1
うさぎさんとカメさんはどこを見てるのかな???
本堂へ歩いてみると、枯山水園が。
明月院2
そして、本堂に目をやると・・・
明月院3
丸窓からもう1つの庭を見ることができるんですが、
時期が決まっているそうで、この日は見れず。
でも、丸窓とうさぎって、満月の中にうさぎがいるというのを
表しているみたいですよね。

その後、円覚寺へ。
円覚寺は夏目漱石の小説”門”の舞台にもなったそうです。
このお寺で見たかったものは”雲龍図”です。
円覚寺
次に書く建長寺の雲龍図は5本の爪ですが、
こちらは日本に多く伝わる3本の爪で描かれていました。
国宝の梵鐘があるんですが、これが長い階段を登っていきます。
そこにお茶屋さんがあるんですが、かき氷おいしかった~。

円覚寺の後は建長寺へ。
建長寺4

鎌倉五山第一を誇る寺院。
三門をくぐり、法堂 天井画雲竜図を見に行きました。
建長寺1

建長寺2

鎌倉在住の小泉純作画伯によって創建750年を記念し、
1年以上をかけて書かれたそうです。
さらに奥にはパワースポットと言われる半僧坊があるんですが、
あまりにもの暑さに断念しちゃいました。

次は鎌倉大仏を見に行きました。つづく・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR