topimage

2017-08

元種発酵中 - 2012.04.12 Thu

レーズン酵母が冷蔵庫の中で活発に発酵してくれていたので
やっと元種を作ることにしました。
時間の余裕が今月はありそうなので、
自家製酵母でパンを作れそう。
うまくできますように・・・・・

自家製酵母1

自家製酵母2

元種ができたら何作ろうかな~。
まずはカンパーニュ作ってみよっと。

酵母作り - 2011.10.09 Sun

レーズン酵母を作っているんですが、
なぜか毎回4日目からカビが生えて、
そのカビをとってもすぐまたカビが・・・・
なかなか上手くいかない
だいぶ前だけど作った時はスムーズにできたのに
なんでかな????
本にはカビができやすいレーズンもありますって
書いてあったから、他のレーズンにしたほうがいいのかな???
ということで、何度も失敗しているので
ちょっとへこんでしまっています
で、気分転換にホシノ酵母をおこし、
Aさんにいただいたレモンで酵母作りにチャレンジ。
今回は上手くいってほしいな~。

酵母作り

レーズン酵母(2日目) - 2011.09.27 Tue

昨日はレーズンが全て沈んでいましたが
今日は少し浮いています。
そしてしわくちゃなレーズンがぷっくりとしてます。
うん、順調順調

レーズン酵母(2日目)

レーズン酵母(2日目ー2)

いい季節です - 2011.09.26 Mon

過ごしやすい季節になってきましたね。
朝晩は少し肌寒い日もありますが、
日中クーラーをつけなくても、
さわやかでいい気持ちです。

いい季節になったといえば、湿気もなくなって
自家製酵母には最適な時期。
ということで、レーズン酵母に再チャレンジ。
今度こそ上手くいきますように・・・・

レーズン酵母(1日目)

カンパーニュ - 2011.07.30 Sat

ホシノ酵母でカンパーニュを作りました。
じっくりじっくり発酵させ、くるみなどの具は
一切いれず、シンプルにしました。
サンドイッチはもちろんですが、薄くきって軽くトースト。
バターとはちみつをかけて食べるのが大好きです

ホシノ酵母ぱん

最近、ぼ~っとしていることが多くって、
いろんなこと考えちゃいます。
パンを始めて6年。
3年講師をしてから自宅で小さなパン教室を初めて1年半。
いつも思うのは教えるって難しいなってこと
確かに、レシピを考え、試作しながら色んなこと考えます。
パンを作ることが難しいって思うことも多々あります。
それ以上にパンの発酵、成形などパン作りに関して
生徒さんに上手く伝わっているかな?とか不安なこともいっぱい
自信っていつになればつくんだろう。。。なんて思ったり。
まだまだ先生って呼んでいただけることが
恥ずかしいっていうか、くすぐったいです
まだまだパンについて勉強することがたくさん。
これからもずっとパンのことを勉強して、
パンを作って、もっともっといいレッスンができるように
頑張ります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR