topimage

2017-08

はまっているパンと手土産 - 2017.08.17 Thu

最近ハマっているパンがあるんです。
作る時間があれば必ず作ってるかも

それは”チョコマーブルの角食パン”なんです。
チョコマーブル角食

チョコマーブル角食2

自家製のチョコシートを使って折り込み。
折り込み作業って案外好きなんです
毎回作るたびに切るのが楽しみ。
模様がいつも違っていて、”今回はこんな模様なんだ”って。
実は私の母も気に入ったみたいで”パン作るけど何がいい?”って聞くと
”チョコのしましま模様のやつがいいわ”って。
ふわふわ、しっとりの生地でおいしいんだよね~~

お盆ということもあって、旦那さんの実家に手土産で焼いたのがこれ。
抹茶パン2
これを切ると・・・・・・
抹茶パン1

これはレベルアップにある”モカロール”のアレンジ。
お義母さんが時々簡単にお抹茶をたてて飲んでいるらしいので
抹茶を使ったパンにしました。
お仏壇にお供えして帰ったきたら翌日メールで”美味しかったわ~”って。
喜んでもらえてよかった~

頭の中がパニック - 2017.08.17 Thu

やっと体調も落ち着き、お休みが3日続いたのでようやく新しいパンの勉強を開始
今勉強しようとしているのは3種類。全部違うパンで、新しいパンばっかりなんです。
なかなか手ごわいというか、うまくいかないというか、頭の中がパニックというか・・・・
今までのパン作りとはちょっと違う感じです。
頭の中を一度真っ白にして勉強しないといけないなあ~と思います。

頭の中がパニックの時はパン作りで癒されようと思い、
旦那さんの会社のお昼用に2種類焼きました

ウィンナーパンのピザ用チーズのせ
基礎の中級メニューのウィンナーパンですよ。
ウィンナーパンのピザ用チーズのせ
ピザ用チーズをたっぷりトッピング。
見た目も豪華

毎年楽しみにして作るコーンパン
コーンパン 2017-8
旦那さんの後輩の方が丹精込めて作ってらっしゃる大切な穴馬スイートコーンを
毎年送ってくださっていて、これがすごくおいしいんです
この時に贅沢に使わせてもらって作るコーンパンは最高なんですよね。
今回は北海道物産展で購入したコーンフレークを生地に混ぜ込んで作りましたよ。
コーンパン 2017-8-2
コーン丸々1本使っちゃいます
なので、コーンだらけ~
コーンパン 2017-8-3

どちらも美味しかったけど、今回はコーンパンの勝ち

パン作り - 2017.04.21 Fri

もう来週はGWなんですね。
テレビでGWのお出かけ特集をしてて、時間の速さにびっくり
最近、いろんなことに追われているような感じ。
もう少し自分にゆとりを持たないといけないな~って思っている毎日です

旦那さんの仕事が忙しくて、朝早く出勤、夜遅く帰宅の毎日。
そのリズムでの生活なので”お弁当は作らなくていいよ”って言ってくれています。
なので、なるべくパンが焼ける時は焼いてお昼に持っていってもらおうと思ってます
そうなるとどうしてもお惣菜系のパンが多くなるんですけどね。

ツナコーンパン
ツナコーン201704
教室の体験レッスンメニュー。
久しぶりに焼いたんですが、美味しいな~って改めて実感

ウィンナーロール
ウィンナーロール201704
ケチャップも粒マスタードもなくて、トッピングに悩んだパン。
困った時はピザ用チーズとマヨネーズ!!

オニオンベーコン
オニオンベーコン201704
去年の単発メニューのオニオンベーコンを厚焼きイングリッシュマフィンの型に入れ、
トッピングに残っていた粒コーンを足して焼きました。
生地がふわふわ~

胚芽ロール
胚芽ロール201704
私個人的に胚芽が好きで、たまに食べたくなるんです。
このバターロールの成形があまり好きでなくて(ということは苦手ってことですけどね)、
練習もかねて作ることが多いかな。
パン教室の先生としては”苦手”って言っちゃいけないんですけど・・・・

そのほかにも前にブログにのせたカマンベールノア、ポテトフォカッチャとか色々焼いています。

さあ、6月の単発メニューも試作しないと・・・・
ある程度決まっているんですが、あとは最終調整。
お知らせまで、もう少しお待ちくださいね


2種類・・・・ - 2017.04.11 Tue

カマンベールチーズとクリームチーズが残っていたので
”カマンベールノア”を作ることにしました
このパンは基礎の上級メニューなんですが、大人気。
お勧めははちみつをかけて食べること。
塩気と甘さが絶妙なんです。

といっても私はクルミが嫌い・・・・・

なので2種類作りました。
もちろん私はくるみ無しです
カマンベールノア(なし)

くるみ入り
カマンベールノア(あり)

どちらも美味しそうだけど、見た感じが全然違いますね。

私はたっぷりはちみつをかけていただきました。
おいしい~、とまりません

久しぶりに自分用のパン - 2017.03.25 Sat

最近、少し時間があるとパンを焼いています
せっかくだからと両親の好きな食パンを焼いていることがあるんですが、
たまに自分用に焼いています

3色マーブル
3色マーブル 自分用2
紫芋あんがあったので、3色にチャレンジ。
単発レッスンに使えそう!!

モカロール
モカロール 自分用
じつは下の写真にうつっている”コーヒーソフト”を食べたくて焼いたんです。

モカロール 自分用2
今、この”コーヒーソフト”にハマり中。

ポテトフォカッチャ
ポテトフォカッチャ 自分用
加水を増やしたので、ダレないようにバンズ型に入れて焼きました。

フィグオランジェ
フィグオランジェ 自分用
いちじくのパンが食べたくなって・・・・

たまにこんな感じでパン焼いてます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR