topimage

2018-06

レッスン後・・・ - 2018.04.16 Mon

先週ライ麦バスケットというパンのレッスンをしました。
このパンは中をくり抜いてパンをバスケットにするんです。
なかなか口頭では説明しにくいので実際のパンを使ってデモをしています。
そのレッスン後、せっかくなので久しぶりのサンドイッチを作りました

ライ麦バスケット2018

いつものサンドイッチとは違って豪華な感じ。
ちょっとテンションもUP

少し手間がかかるから作ることは少ないけど、
作ってみると驚かれたり喜んでもらえるので
やっぱりこのパンも大好き
スポンサーサイト

試作途中ですが、少し気分転換 - 2018.04.06 Fri

ずっと追加する新しいパンの試作をしたり、試作メニューの変更をしたりとほぼ試作の毎日
一発OKになるパン、数回試作してもダメなパン、考えていたメニューを変更したりと
ちょっとテンションダウン気味かな~

こんな時は試作をやめて食べたいパンを焼くことにしました
って、結局パン作ってるの?って声が聞こえてきそうです。
そうなんですよね~。
自分でも”えっ??”って思う時あります

やっぱりパン作るのが好きなんですよね。
ということで、作ったパンはこちら。

スパイシーウィンナー(レッスンでは3個ですがミニサイズにして6個)
スパイシー20183

明太ぽてと
明太ポテト20183

チョコマーブル
チョコマーブル20183

どのパンも久しぶりに作りました。
試作をしているとどうしても新しいパンばっかり作っちゃうので
復習も含めてたまに基礎やレベルアップのパンを作らないといけないなあって実感。

新しいことも必要だし、そうすることで新しい発見や勉強にもなるので自分のレベルアップにもつながる。
もちろん生徒さんに喜んでもらいたいって気持ちが大きいです。
でも基本に戻るってことも大切だし、もっとこうしたほうがいいかなと考え直すいい機会でもあると思っています。
生徒さんと一緒に私自身もどんどんレベルアップしていかなきゃ。
さあ、また試作頑張るぞ~~


TVを見て・・・ - 2018.03.23 Fri

月曜日、”グレーテルのかまど”っていう番組を見ました。
放送されていることは知ってるんですが、いつも見忘れてから気づくんですよね
今回は”クリームパン”のお話しでした。

レッスンでもクリームパンをしたところで、さらに番組でもクリームパン。
食べたくならないはずがなく・・・・・
作ってしまいましたよ~

カスタードクリームにはバニラペーストを使って香り豊かに。
たっぷりのクリームを包んだ後の形が可愛い~~
クリームパン1

クリームパン2

クリームパン3

さらに2次発酵後のぷっくりした形もさらに可愛い~~
クリームパン4

焼き上がりは最高に可愛いし、美味しい~~
クリームパン5

試作ばっかりしているので、久しぶりの食べたいパンを焼きました。
やっぱり食べたいパンが焼けるのって楽しくて幸せです

突然作りたくなって・・・ - 2018.02.16 Fri

いつだったかな??
朝のレッスンの後、レッスン用の溶き卵が残ってたんです。
”もったいないなあ”と思ったので冷蔵庫や冷凍庫に何か材料がないかと探していると・・・・
発酵バターとリスドォルがあったので、なぜかこの日は”デニッシュ作ろう”って
軽い気持ちで作ることになりました
で、卵を計量していると2回は作れるようだったのでクロワッサンとデニッシュに決定。
クロワッサンはそのまま作るにしても、デニッシュはチョコもフルーツも
カスタードクリームを作る材料もなかったので成形を変えてみることに。
デニッシュ2018-2

カット面はこんな感じ
デニッシュ2018

ちょっと型が小さくて窮屈になっちゃいました。
でも、この成形なかなかきれいな形になったかな
久しぶりの折り込み作業だったけど結構楽しみました。


はまっているパンと手土産 - 2017.08.17 Thu

最近ハマっているパンがあるんです。
作る時間があれば必ず作ってるかも

それは”チョコマーブルの角食パン”なんです。
チョコマーブル角食

チョコマーブル角食2

自家製のチョコシートを使って折り込み。
折り込み作業って案外好きなんです
毎回作るたびに切るのが楽しみ。
模様がいつも違っていて、”今回はこんな模様なんだ”って。
実は私の母も気に入ったみたいで”パン作るけど何がいい?”って聞くと
”チョコのしましま模様のやつがいいわ”って。
ふわふわ、しっとりの生地でおいしいんだよね~~

お盆ということもあって、旦那さんの実家に手土産で焼いたのがこれ。
抹茶パン2
これを切ると・・・・・・
抹茶パン1

これはレベルアップにある”モカロール”のアレンジ。
お義母さんが時々簡単にお抹茶をたてて飲んでいるらしいので
抹茶を使ったパンにしました。
お仏壇にお供えして帰ったきたら翌日メールで”美味しかったわ~”って。
喜んでもらえてよかった~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2018年5月・6月の単発メニュー”カレーフランク”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (5)
パン教室について (12)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (20)
月メニュー (98)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (10)
カレンダー (2)
イーストのパン (147)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (173)
お菓子 (21)
日々の出来事 (245)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (23)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR