topimage

2018-07

レベルアップ 追加メニューのお知らせ~その4~  - 2018.07.12 Thu

大阪も梅雨明けしましたね。その途端にこの暑さ。
今回の雨の被害状況を知れば知るほど雨というのがこんなに怖いということを知りました。
さらにこの暑さによる被害が出ないことを祈るばかりです。

レベルアップ追加メニューのご紹介 ~その4~
レベルアップ追加メニューのレッスンは2018年秋開始を予定しております。
開始につきましてはまたお知らせしますのでお待ちくださいね。


パンの紹介も第4弾になりましたが、どこまで続くんでしょうね~~
まだまだたくさんご用意していますよ

今回も新メニューと単発メニューからそれぞれ3つずつご紹介します。
まずは新メニューから

アップルレザン(2個)
2018追加メニュー14
サルタナレーズン、ドライアップル、くるみをたっぷり使ったパン。
全粒粉とライ麦をブレンドしているのでがっしりとした食感。

トマトハーブ
2018追加メニュー15
仕込み水にトマトジュースを使い、ハーブミックスを混ぜ込みました。
角食ですのでサンドイッチにピッタリ。
私のおすすめの具は”サラダチキン”です。

コーヒーソフトフランス(6個)
2018追加メニュー16
上級クラスにあるミルクソフトフランスのアレンジ。
準強力粉を使いよりソフトフランスの食感、そして生地もクリームもコーヒー味になっていて
少し大人な仕上がりです。

単発メニューから

クランベリーホワイト コルプ型(2015年3月単発メニュー)
2018追加メニュー19
2015年3月のレッスン時にはドライストロベリーを使っていましたが
今回ドライクランベリーに変更しました。
そして酸味の中に甘さもということでホワイトチョコチップも混ぜ込まれています。
見た目はハード系に見えますが、ふわふわ、しっとりです。

はちみつれもん 8個 4cmベーキングカップ(2014年7月単発メニュー)
2018追加メニュー18
はちみつ入りの生地にさらにレモンピールを混ぜ込みます。
中にはあっさりとしたカスタードクリーム入り。

スリジェ コルプ型(2013年4月単発メニュー) 
注:さくらあんを使用しますので3月~4月のみレッスン対応
2018追加メニュー17
スリジェとはフランス語で”桜”という意味です。
桜の花びら1個ずつに桜あんで包んだカマンベールチーズが包まれていますよ。


今までご紹介したパンの中から一番を決めるのは難しいぐらいどれもおいしくできました
スポンサーサイト

レベルアップ 追加メニューのお知らせ~その2~ - 2018.06.11 Mon

レベルアップ追加メニューのご紹介~Part2~

新しいメニューから3種類ご紹介します
レベルアップ追加メニューのレッスンは2018年秋開始を予定しております。
開始につきましてはまたお知らせしますのでお待ちくださいね。

コーンパン (ミニ食パン型 3個)
2018追加メニュー5
たっぷりと粒コーンを使ってミニ食パン型でかわいらしく仕上げました。
そのまま食べても美味しいですが、トーストして有塩バターをつけて食べていただくとさらにおいしくなります。

ハムチーズ(6個) 
2018追加メニュー6
”ハムマヨ”とも呼ばれますが、パンのレシピ本に結構掲載されているパン。
お惣菜パンの定番って感じです。

玄米粉とアーモンドのカンパーニュ(コルプ型 1個)
2018追加メニュー7
玄米粉を混ぜて香ばしさ、さらにアーモンドで食感をプラス。
ハード系に見えますが中はふわふわな食感。

今回の新しいメニューはシンプルなパンが中心になっています。
たまに変わった材料を使ったりしていますが、
手軽に作れて定番になるようなパンがメインかな。
シンプルだけど美味しいパンを・・・・

次回のパン、お楽しみに~

レベルアップ 追加メニューのお知らせ - 2018.06.11 Mon

”レベルアップのメニューを増やします”とお知らせしたままの状態ですみません

やっと7月・8月の単発メニューが完成し、レベルアップメニューの試作もあと2・3個。

少しずつご紹介していきたいと思います

今回過去の単発メニューからレベルアップへ追加するパン、
そして新しいパンの合計25種類~30種類を予定しています。
レベルアップ追加メニューのレッスンは2018年秋開始を予定しております。
開始につきましてはまたお知らせしますのでお待ちくださいね。

まずは過去の単発メニュー 3種類ご紹介します。

枝豆チーズ 4個(2014年7月の単発メニュー)
2018追加メニュー2

見た目は”ベーグル”なんですが作り方は通常のパンと同じ。
さらに食感ももっちりではなくふんわり。
具材は枝豆、チーズ、ベーコンが入ってます。

きのこぱん 6個(2013年10月の単発メニュー)
2018追加メニュー2

フィリングのきのこは”まいたけ”と”しめじ”の2種類、
調味料はマヨネーズとお味噌を使っています。
マヨネーズを使うことで焼いてもきのこがパサつきません。
和風のフィリングもパンに合うんですよ。

”カマンベールとベーコンのイルソーレ&フロマージュ それぞれ2個
(2012年5月の単発メニュー)
2018追加メニュー1

黒こしょうのきいた生地を使って2種類のパンを作ります。
イルソーレはベーコンとカマンベールチーズをたっぷり巻き込み
太陽のように丸く仕上げます。

フロマージュはレッドチェダーチーズ、モッツアレラチーズの2種類の
チーズを使います。


すごくなつかしいパンが勢ぞろい。
どのパンも美味しいです

レッスンの開始時期についてはまだお知らせしますね。
もう少しお待ちください。

お楽しみに・・・・ - 2018.02.18 Sun

今年はどんなレッスンにしようかと色々考え中
その中で1番最初にすることが決まりました。
それは・・・・・レベルアップのメニューを増やすこと

ということで昨日から試作を開始。
試作中

試作中2
この書類全部試作するメニュー

試作中3
だいだい1日に2又は3メニュー試作します。

こんな感じで試作を始めてます。
昨日は5月・6月単発メニューも含め3種類、今日は2種類の合計5種類の試作をしました。
その中でレベルアップメニュー4種類のうち2種類は1回目の試作で合格!!
のこり2種類と単発メニューは試作のやり直し。
だいたいは合格なんですが、少し微妙な調整が必要かな。
いつも試作する時って1回で合格する時もあれば3回以上試作してもダメな時もあります。
なので試作は3回までって決めて、3回うまくできなければそのメニューは一度保留。
新しいメニューのレシピを考えることにしています

今回は昔の単発メニューも含めて増やす予定をしています。
かなりの種類のメニューが追加されますよ~(2枚目の写真でわかるかな~)。
みなさんに喜んでいただけるように、おいしいパンをご提供できるように頑張ります。
新しいレベルアップメニューのレッスン開始は今年の秋(10月か11月)を目標にしています。
またこちらのブログでお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね

あと、まだ計画していることもありますので、準備がととのい次第お知らせします。
この計画はまだ内緒なんですよね~
年内は無理かもしれませんが、レベルアップのメニューが全て完成次第準備に入ります。
こちらもお楽しみに~。

レベルアップ 追加メニュー ~最終~  - 2016.10.11 Tue

いきなり寒くなりましたが、みなさん体調崩されてませんか?
夏が終わって、秋はどこへ行ったの?って思うぐらいの急激な変化
こんな時の風邪や体調不良はなかなか治りにくいので、気をつけてくださいね。

レベルアップ 追加メニューのお知らせも今回でいよいよラスト

ではパンのご紹介です。

フィグオランジェ(2個)
フィグオランジェ 2016年追加メニュー
いちじく・オレンジピール・サルタナレーズン・くるみ・マカデミアンナッツを混ぜ込んだ豪華なパン。
1つの生地から2つの成形をして焼きあげます。

ハードトースト(食パン型)
ハードトースト 2016年追加メニュー
油脂が入らない生地で外はカリっとハードに、中はもっちりとした食感。
フランスパン専用粉を使わずに作ります。

メープルラウンド(合わせトヨ型)
メープルラウンド 2016年追加メニュー
ホットケーキみたいなパンって作れないかな?と思って作ったパンです。
メープルシュガーをふんだんに使いました。
トーストしてバターをトッピングすれは、ホットケーキみたいになりますよ。

コッペパン(プレーン2個&レーズンクリーム2個)
コッペパン 2016年追加メニュー
懐かしいコッペパン。
プレーンタイプはご自宅でいろんな食材をサンドしてくださいね。
残り2個はクリームチーズとラム酒漬けレーズンを使い、ラム酒がほのかに香るクリームサンドに。


ベルギーワッフル(6個 ワッフルメーカー使用)
ワッフル 2016年追加メニュー
ワッフルメーカーを使って、本格的なベルギーワッフルを作ります。
プレーンタイプを作れるようになると、アレンジが楽しくなります。

ココアドーム(イングリッシュマフィン型 6個)
ココアドーム 2016年追加メニュー
すでにレベルアップメニューにある”帽子ぱん”のアレンジ。
中にはチョコクリームが入っていて、もちろんレンジで作りますよ。

ライ麦バスケット(18cm丸型) 注意:レッスンではサンドイッチは作りません。
ライ麦バスケット 2016年追加メニュー
ずっとメニューに加えたいなと思っていて、なかなか追加できなかったパンなんです。
でも今回思い切って新メニューに加えました。
ライ麦を加えた風味豊かな生地。
バスケットの仕方を知っておくと、ピクニックやパーティーなどにもぴったりです。

イメージ写真
ライ麦バスケット2 2016年追加メニュー
中の生地をくり抜いて、バスケットにすればサンドイッチをつめる事もできます。
さらに、サンドイッチを食べた後はグラタンを入れて食べていただくことができる、
1度で2度おいしいパンです。


今回の追加メニューはなんと25種類
すご~い。って自分で言っちゃってますが・・・・

もっともっと
 パン作りを楽しんでいただきたくて、
 おいしいパンを食べていただきたくて、
 パンを選んでいる時のわくわくしたお顔が見たくて、
 パンを作っている時の楽しそうなお顔が見たくて、
 パンが焼き上がった時のうれしそうなお顔が見たくて、
 焼き上がったパンを食べていただいた時の幸せそうなお顔が見たくて、

そんな思いで新メニューを作りました

レッスンは12月スタート、メニュー表は10月24日よりお渡しさせていただきます




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2018年7月・8月の単発メニュー”サマートロピカルブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (5)
パン教室について (12)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (21)
月メニュー (98)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (10)
カレンダー (2)
イーストのパン (147)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (173)
お菓子 (21)
日々の出来事 (245)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (24)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR