topimage

2018-02

お楽しみに・・・・ - 2018.02.18 Sun

今年はどんなレッスンにしようかと色々考え中
その中で1番最初にすることが決まりました。
それは・・・・・レベルアップのメニューを増やすこと

ということで昨日から試作を開始。
試作中

試作中2
この書類全部試作するメニュー

試作中3
だいだい1日に2又は3メニュー試作します。

こんな感じで試作を始めてます。
昨日は5月・6月単発メニューも含め3種類、今日は2種類の合計5種類の試作をしました。
その中でレベルアップメニュー4種類のうち2種類は1回目の試作で合格!!
のこり2種類と単発メニューは試作のやり直し。
だいたいは合格なんですが、少し微妙な調整が必要かな。
いつも試作する時って1回で合格する時もあれば3回以上試作してもダメな時もあります。
なので試作は3回までって決めて、3回うまくできなければそのメニューは一度保留。
新しいメニューのレシピを考えることにしています

今回は昔の単発メニューも含めて増やす予定をしています。
かなりの種類のメニューが追加されますよ~(2枚目の写真でわかるかな~)。
みなさんに喜んでいただけるように、おいしいパンをご提供できるように頑張ります。
新しいレベルアップメニューのレッスン開始は今年の秋(10月か11月)を目標にしています。
またこちらのブログでお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね

あと、まだ計画していることもありますので、準備がととのい次第お知らせします。
この計画はまだ内緒なんですよね~
年内は無理かもしれませんが、レベルアップのメニューが全て完成次第準備に入ります。
こちらもお楽しみに~。

スポンサーサイト

レベルアップ 追加メニュー ~最終~  - 2016.10.11 Tue

いきなり寒くなりましたが、みなさん体調崩されてませんか?
夏が終わって、秋はどこへ行ったの?って思うぐらいの急激な変化
こんな時の風邪や体調不良はなかなか治りにくいので、気をつけてくださいね。

レベルアップ 追加メニューのお知らせも今回でいよいよラスト

ではパンのご紹介です。

フィグオランジェ(2個)
フィグオランジェ 2016年追加メニュー
いちじく・オレンジピール・サルタナレーズン・くるみ・マカデミアンナッツを混ぜ込んだ豪華なパン。
1つの生地から2つの成形をして焼きあげます。

ハードトースト(食パン型)
ハードトースト 2016年追加メニュー
油脂が入らない生地で外はカリっとハードに、中はもっちりとした食感。
フランスパン専用粉を使わずに作ります。

メープルラウンド(合わせトヨ型)
メープルラウンド 2016年追加メニュー
ホットケーキみたいなパンって作れないかな?と思って作ったパンです。
メープルシュガーをふんだんに使いました。
トーストしてバターをトッピングすれは、ホットケーキみたいになりますよ。

コッペパン(プレーン2個&レーズンクリーム2個)
コッペパン 2016年追加メニュー
懐かしいコッペパン。
プレーンタイプはご自宅でいろんな食材をサンドしてくださいね。
残り2個はクリームチーズとラム酒漬けレーズンを使い、ラム酒がほのかに香るクリームサンドに。


ベルギーワッフル(6個 ワッフルメーカー使用)
ワッフル 2016年追加メニュー
ワッフルメーカーを使って、本格的なベルギーワッフルを作ります。
プレーンタイプを作れるようになると、アレンジが楽しくなります。

ココアドーム(イングリッシュマフィン型 6個)
ココアドーム 2016年追加メニュー
すでにレベルアップメニューにある”帽子ぱん”のアレンジ。
中にはチョコクリームが入っていて、もちろんレンジで作りますよ。

ライ麦バスケット(18cm丸型) 注意:レッスンではサンドイッチは作りません。
ライ麦バスケット 2016年追加メニュー
ずっとメニューに加えたいなと思っていて、なかなか追加できなかったパンなんです。
でも今回思い切って新メニューに加えました。
ライ麦を加えた風味豊かな生地。
バスケットの仕方を知っておくと、ピクニックやパーティーなどにもぴったりです。

イメージ写真
ライ麦バスケット2 2016年追加メニュー
中の生地をくり抜いて、バスケットにすればサンドイッチをつめる事もできます。
さらに、サンドイッチを食べた後はグラタンを入れて食べていただくことができる、
1度で2度おいしいパンです。


今回の追加メニューはなんと25種類
すご~い。って自分で言っちゃってますが・・・・

もっともっと
 パン作りを楽しんでいただきたくて、
 おいしいパンを食べていただきたくて、
 パンを選んでいる時のわくわくしたお顔が見たくて、
 パンを作っている時の楽しそうなお顔が見たくて、
 パンが焼き上がった時のうれしそうなお顔が見たくて、
 焼き上がったパンを食べていただいた時の幸せそうなお顔が見たくて、

そんな思いで新メニューを作りました

レッスンは12月スタート、メニュー表は10月24日よりお渡しさせていただきます




レベルアップ 追加メニュー ~第4弾~ - 2016.10.05 Wed

レベルアップ 追加メニューのお知らせも第4弾まできましたね~
やっと全部の試作も終わりました
まだパソコンでのレシピ作りが残っているんですけどね
でも、試作が完成したのでちょっとほっとしています。

さあ、パンのご紹介です

マロンシリーズ!!って2種類しかないんですけどね。

マロンパン(15cm丸型)
マロンパン 2016年追加メニュー
やわらかい生地に、栗の甘露煮を巻き込み、型に入れて焼き上げます。
ちょっとバラの形に似てませんか?

黒糖まろん(食パン型)
黒糖まろん 2016年追加メニュー
黒糖入りのしっとりした生地と黒糖をまぶした栗の甘露煮の組み合わせ。
黒糖の香りと栗の食感を楽しんでください。

ミニフルーツトップ(ミニ食パン型4個)
ミニフルーツトップ 2016年追加メニュー
バタートップのミニ版。
さらにドライフルーツをたっぷり入れました。
少しトーストして、バターをトッピングしていただくとさらにおいしく召し上がっていただけます。

トマトピスタチオ(2個)
トマトピスタチオ 2016年追加メニュー
ドライトマトとピスタチオの組み合わせって???って思うでしょ?
一度食べてみていただくと、”へ~~”って感じていただけると思います。
生地はライ麦入りで、ワインとあう大人味のパンです。

枝豆ぱん(4個)
枝豆ぱん 2016年追加メニュー
シンプルな生地に枝豆を混ぜ込み、見た目リュスティック風に。
これ、すっごく簡単な成形なんですよ。


甘いパンからお惣菜パンまで、いろんなパンが増えました。
次回でメニューのお知らせもラスト。
どんなパンになるかお楽しみに~


レベルアップ 新メニューのレッスンについて - 2016.09.24 Sat

順次レベルアップの新メニューをご紹介させていただいています。
楽しみにしていただいていり生徒さんも多く、
問い合わせが多いので、改めてお知らせさせていただきますね。

今はメニューのご紹介だけで、レッスンは開始しておりません。
すみません
レッスン開始は11月又は12月を予定しております。
今現在まだ試作をしているメニューもありますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ですので、新しいメニュー表は、10月中旬以降にお渡しできると思います。

色んなパンを楽しんでいただけるよう、試作も頑張っていますので
どんなパンが増えるのか楽しみにしてお待ちくださいね。

レベルアップ 追加メニュー ~第3弾~ - 2016.09.21 Wed

レベルアップ 追加メニューのご紹介の第3弾です

メープルアーモンド(4個)
メープルアーモンド 2016年秋
パン生地の上にメープル味のクリームをぬり、アーモンドとポップシュガーをトッピング。
ふんわり生地とサクッとしたクリームがピッタリ。

米粉のピザ(1個)
米粉のピザ 2016年秋
米粉を加えたもっちり生地。ピザ用ソースは簡単に手作りし、チーズも2種類使います。
(基礎のピザとは配合が異なります。)

チーズスティック(3個)
チーズスティック 2016年秋
シンプルな生地に、プロセスチーズを巻き込みます。
成形も簡単なのにかっこいいでしょ?
(基礎のチーズパンとは配合が異なります。)

フィグ(5個)
フィグ 2016年秋
ライ麦入りの生地に、ドライ黒いちじくを混ぜ込みます。
そして”いちじく形”に成形します。中には相性の良いクリームチーズが入ってます。

玄米パン(12cm正角型1斤 1個)
玄米パン 2016年秋
玄米と発芽米を生地に混ぜこみます。
12cm正角型に入れて焼くので、お店でおなじみの正方形の食パンになります。

どんどん新メニューが登場しております。
実はまだあるんですが(次で最終かな??)、お楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2018年1月・2月の単発メニュー”ナッツの塩カンパーニュとチキンのトマトクリームシチュー”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (5)
パン教室について (13)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (18)
月メニュー (95)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (144)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (172)
お菓子 (20)
日々の出来事 (241)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR