topimage

2017-08

胚芽の生地でバターロール - 2013.11.20 Wed

ビーフシチューを作った日。
パンは何にしようかな~って思って、冷蔵庫を物色。
胚芽が目に入ったので、胚芽パンに決定。
なんですが、プロセスチーズが中途半端に残っていて、
チーズ入りの胚芽ロールに決定!!

そして、オーブンはもちろん石窯オーブンを使用です。
胚芽ロール 2013-11

天板の入れ替え無しです。
めっちゃきれいでしょ?
オーブンのくせがちょっと分かってきました。

オーブンチェック - 2013.11.08 Fri

石窯オーブンの焼き加減チェックは続く・・・・

今度は天板にのせる方向を変えてみました。
そして、生地は卵の入らないリーンな生地で。
石窯オーブンチャック2

こんな感じでおいてみました。
さあ、天板回転なしで、どれぐらい焼けるかな???

石窯オーブンチャック1

いい感じでしょ?
ベーコンクレッセント 2013-11

焼き温度を少し高めにしたほうが、やっぱりいいかも。

あと、食パンも焼いてみました。
通常より10℃上げて焼いたら、釜伸びするのをすっかり忘れ、
トップがしっかり焼き色がついて、サイドが少し焼き色が薄くなっちゃいました。
石窯オーブンチャック3

石窯オーブンチャック4
すごい釜伸びしたのでびっくり。
オーブンで焼いた食パンに比べると、ふんわり感が強くて、
しっとりしていました。


まだまだチェックは続きますよ。
早く、石窯オーブンのくせ知らないとね。

石窯オーブンでバターロール - 2013.11.01 Fri

早速石窯オーブンでバターロールを焼いてみることにしました。

今回の石窯オーブンの新機能は、
熱風の方向を自動で反転「焼き色上手なくるりん熱風」機能。
ファンの回転方向を自動的に右回転・左回転と交互に切り替えてくれるんです。
なので、天板の前後を入れ替えしなくても焼きムラが少なくなるんです。

バターロールのレシピは付属のものではなく、レッスンで使っているレシピ。
6等分にして、前後3個ずつ置いて焼いてみました。

まず予熱完了時間が早いことにびっくり。
200℃で5分もかかっていない感じがするぐらい、
あっという間に完了します。
ただ、予熱完了のアラームが鳴っても、
しばらくそのままにしておくほうがいいかも。
庫内の温度が確実に焼き温度になっていないことが多いんです。
なので、アラームが鳴ってから5分ほどそのままにしておきました。
天板は下段に入れました。

天板の前後入れ替えをせずに焼いたのがこちら。
石窯オーブン 初焼き1
向かって右側が少し焼き色が薄いですね。
でも、許容範囲のムラのように思います。

パンの裏側を見ると、全体的に濃いですね。
右側のほうが若干濃いようです。
石窯オーブン 初焼き2
ということは下火が強いのかも。

焼きのことで感じたこと。
今までの石窯オーブンは焼き色がかなりつくということで、
今回もそうなのかなとガスオーブンの温度で最短時間で焼いてみました。
思ったより焼き色が薄く、時間を追加して焼いて、
しっかり焼き色がついたって感じです。
なので、焼き温度、時間の工夫が必要ですね。

クッキングシートも必要ないとのことなんですが、
私個人的には卵を塗ったりするので、クッキングシートを使っています。

天板の入れ替えも必要ないような気もしますが、
今度入れ替えてみて焼いてみようと思っています。

バターロールを焼いた後、”あんマーブル食パン”を焼いてみました。
こちらは、2本同時焼きなので、天板に縦向きに置き、
前後入れ替えなしで焼きました。
石窯オーブン 初焼き3
やっぱり焼き色は少し薄いですね。
こちらは電気オーブンの温度・時間で焼いてみたんですけどね。

また2種類しか焼いていないので、想像でしか言えませんが、
もしかすると、パンによってガスオーブンの焼き温度から
10℃~20℃上げたほうがいいかもしれません。
”パンによって”ということろが悩むところですが。

このオーブンと仲良くなるまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
私個人的にはいい感じだと思います。
絶対使いこなして、おいしいパン焼くぞ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年8月の単発メニュー”トマトと生ハムのセモリナブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (91)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR