topimage

2017-06

ビストロ NE-R3500最終結論 - 2012.08.24 Fri

パナソニック オーブン ビストロ NE-R3500についてですが・・・・
結果を書いていいものかどうか悩んでいたんですが
知りたい方もいらっしゃるかもしれないので
書くことに決めました。
長くなりますし、愚痴も書いてしまうと思うので、
気分を悪くされてしまったらごめんなさい

結論から書くと、パナソニックに買取してもらいました

新品交換してもらって、すぐ前回と同じ条件、
同じ付属のレシピのバターロールを焼いてみた結果
全く変わらないというか、ちょっとひどくなっていました
実は、新品交換にきてくれたパナソニックの方に
”もし、また同じことになった場合、返品できますか?”と
確認していたんです。
その答えは”購入先にいきさつを説明してもらえれば大丈夫です”とのこと。
早速、購入先へ連絡したのですが、”パナソニックに確認しないと
処理ができないです”ということで、直接パナソニックの修理の方に
購入先へ連絡をしてもらいました。
そして、修理の方から連絡をもらい、
”パナソニックが直接買い取らせていただきます”ということになりました。
購入金額を伝え、パナソニックの電子レンジ事業部との
書類のやりとりがあるので1週間ほど時間がかかるということで
待っていました。
するとちょうど1週間後ぐらいに連絡があり
”金額はおいくらですか?”との問い合わせ。
1週間前に金額を伝えたんですが、あたかも初めて聞くかのような
問い合わせ。”えっ”って感じでしょ?
そしてそれから何の連絡もなくお盆休みになり、
先週金曜日電話がありました。
来週の予定の確認で、週明けに再度日にちを連絡しますとのこと。
週明けということは月曜には電話がかかってくるかと思っていたのですが
水曜日の朝電話があり”今日お昼ぐらいにうかがいます”って。
いくら専業主婦でも、先週から予定が変わることもあるし・・・・
ちょうど水曜日は予定が入ってしまっていたので、
つい”いくらなんでも今日の今日ってどうなんですか?
少なくとも前日に電話をいただくとかしてもらわないと、
こちらも予定が入ることもありますし”って言ってしまいました
”そうですよね、では木曜と金曜のご予定は・・”
”今のところ大丈夫ですが、前日に電話ください”と伝えました。
でも、結果は・・・
木曜日の朝連絡があって、今日の夕方6時ぐらいにうかがいたいのですがって。
昨日言ったこと忘れた???もういいやって感じ。
いろんなところを回ってこられるので、時間が8時に変更。
ついに、引き取っていただきました。
でも、修理の方はちょっと気になってたみたい。
”次、買われるオーブンは決まったんですか?”とか
”東芝さんの石釜オーブンってどうなんですかね?”って
聞いてました。
私は”こんなことがあったので、しばらく電気オーブンを買うのは
やめようと思います”って答えました。
そして、きちんとしたかったので今までの状況を
書類にして渡しておきました。
こんな感じの書類。
ビストロ書類
初回購入品と新品交換品でそれぞれ焼いた結果を
一覧にしたような書類です。

”電子レンジ事業部に送っておきます”って言ってたけど
多分そんなことはしないんだろうなって思いました
でも、私自身の気持ちがすっきりしないし、
パナソニックの中でただのクレーマー扱いになるのも
イヤだったので、きちんとしたかったんですよね。

今日朝の番組でこのオーブンのほんの1部の機能を紹介してました。
それはスマートフォンと連動している機能です。
確かに、便利になることは大事かもしれません。
でも、便利さよりもオーブンというそのものの機能を
もっと充実させてから、その他の機能を開発して追加するのが
当たり前のことだと思うんです。

使ってみないとわからないことがたくさんありますよね。
無理かもしれないけど、買おうと検討しているオーブンを
2~3日ぐらい貸してもらって、焼いてみて決めることが
できたらいいのになって思います。

長々と書きましたが、気持ちも切り替えて
パン作りを楽しみたいと思います。

新品交換 - 2012.08.01 Wed

月曜日、ビストロ NE-R3500を新品交換してもらいました。
来てもらったのが夕方だったので、昨日パンを焼いてみました。
前回と同じレシピ(ビストロの付属レシピ)で同じ条件です。
結果は・・・・

焼き上がり5分前(天板前後入れ替え)
新品交換 5分前
前回より右奥の生地の焼き色が濃いですね。

焼き上がり
新品交換 焼き上がり
前回よりムラがひどくなった気がします。

新品交換 焼き上がり2
一番焼き色が濃いもの

新品交換 焼き上がり3
焼き色が薄めで、ムラがある

新品交換 焼き上がり4
半々で焼き色が極端に違う

新品交換 焼き上がり5
一番焼き色が薄い

新品に交換してもらったんだから、きれいに焼けますようにという
願いは消えてしまいました
わずかでも、きれいに焼けてほしいっていう気持ちと
悩んで悩んで買った自分へのなぐさめの気持ちもあったんです。
でも結果をみて、やっぱりなという気持ちもありました。
正直、ただ単に新品に交換しただけで改良されるとは
思ってなかったけど

再度パナソニックのテクニカルサポートに連絡をしました。
結果はまた後日・・・・・

昨日は結果をみて、かなり落ち込みました。
しばらくなにもする気になれないぐらい


新品交換 - 2012.07.27 Fri

金曜日、ビストロNE-R3500の修理の日。
朝、電話があって、電子レンジ事業部から新品交換ということに
なりましたとのこと。
私:”えっ??新品交換ですか?”
修理の方:”そうなんです。また在庫入荷しだい連絡します”
私:”わかりました”

でも、正直、こんな風に感じました
”新品に交換してもらっても、また同じことになったらどうするの?”
”新品でも修理でもいいから、ちゃんと焼けるオーブンにしてほしいな”
”状況も確認しないで新品交換なの?”

とりあえず、交換の日まで待つしかないんですけどね・・・・

付属のレシピ通り~12個焼き~ - 2012.07.26 Thu

パナソニックからの回答通り、付属のレシピにある
バターロールを焼きました。

まずは12個(4個を3列に並べて)焼きます。

2次発酵前
12個 発酵前

予熱中
予熱中
レシピでは予熱温度は200℃でした。
現在の温度も表示れるんですね。
200℃まで約8分かかります。


2次発酵後
2次発酵後 12個
結構膨らむので、場所によっては生地同士がひっつきます

180℃に下げて11分~
焼き上がり5分前に天板前後入れ替え前
焼き上がり5分前 12個ー2

焼き上がり5分前 12個

庫内右奥がかなり焼けてきます

焼成後
焼き上がり 12個


焼け具合の違い

やけ具合 12個

やけ具合 12個-2

やけ具合 12個-3

こんな感じです。
私の中では、この焼きムラは許容範囲ではありません。
天板の前後入れ替えというよりは、焼けたものから
取り出し、中央の生地を右端に置き換えたりしないと
いけないような焼きムラです。

パナソニックへの問い合わせ~その2~ - 2012.07.26 Thu

その1のつづきです
(最後は愚痴になってしまうので、読んで気分を悪くされたらごめんなさい。
でも正直なことを書きたかったので、書きました)

ちょっと納得できなくて、さらに返信しました。

”①パンを6個焼かれたとのことですが、弊社ではロールパンなど12個で
ご案内をさせていただいております。
6個ですと1個当たりのパンの大きくなり、熱の伝わりも悪くなります。

→パンの配合は6個分で焼いておりますので、12個のパンを6個で
焼いたわけではありません。
ですので、1個当たりの大きさは変わらないと思います。
必ず12個焼かないとムラになるということですか?

②また、庫内右奥側が商品の構造上において熱が強く発生するため、焼き上がり
5分程度前に、角皿を前後入れ替えていただきますようお願いします。

→5分より前に天板の前後を入れ替えしております。
そうしないと、右奥が焦げてしまうような焼き色になって
しまいます。

パン教室に通っていた時、そこで使われていたオーブンはビストロ(モデルは以前のものですが)でした。
その時教室で作っていたパンは、たいていのパンが6個でしたが、焼き上がりは、もちろん天板の前後入れかえはしましたが、焼きムラもほとんどありませんでした。ですので今回のモデルでは12個でしか焼きムラがでにくいということには納得できません。

以上、ご回答よろしくお願いいたします。”

このメールについての回答は・・・

”バターロールでは強力粉を280gで生地をつくっていただき、
12個(1個当たり約43グラム)のバターロールの生地をオーブン皿に3列に並べ、
予熱後オーブンで焼いていただくことになります。

生地の量、数などは調理性能が一番安定したものでレシピーにてご案内
申し上げております。

生地の量が少なく、ロールパンの数も少なくなれば調理性能に影響する
ものでございます。

なお、詳しくは弊社お客様ご相談センターにお問い合わせをいただき
ますようお願いします。”ですって。

私の理解が悪いんでしょうか?
これを読んで私はこう思いました。

①あくまで付属のレシピ通り焼かなければ、極端なムラがでても仕方が無い
(個数も12個で、天板に3列にならべて焼くこと)。
もちろん5分前には天板の前後を入れ替えますが・・・。

②本屋さんなどで販売されているレシピの本や習っている教室などのレシピは使えない。
(つまり、付属のレシピのみ使えるオーブンということ)

もちろんどんなメーカーさんでも不利になるようなことは
書いたり、言ったりしません。でも、そういう理由で焼きムラを
我慢させるならパンフレットに書くか、販売店にそういう説明を
してくださいって依頼すればいいと思うんです
(できないとは思うけど)
オーブンの購入だってお安い買い物ではありません
いろんなメーカーさんから多くの機種が出されている中で、
悩んで悩んで購入した機種ですし。
料理、お菓子、パン、いろんなものが作れるようになるって
楽しみにして買うんです。その気持ちを崩されたような気分になってしまいました
私は数多くいる購入者の1人に過ぎませんが、もう少し相手のことを考えて
回答してくれればいいのにな。くやしくって。
この思いもメールで昨日の朝送ったんですが
返事は一切ありません。
で、正直、納得できないし、気分も悪く、腹が立ってしまったので
相談センターに電話をし、いきさつを説明し、とりあえず明日、
パナソニックの修理の方に来ていただくことになりました。
結果はまた報告します。

一応、説明するために写真はあるんですが、
実物を見てもらおうと回答通り、付属のレシピにある
バターロールを忠実にやきました。
結果は次のブログで・・・・

つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年5月の単発メニュー”プルコギドッグ”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (88)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR