topimage

2017-04

たま駅長といちご狩り~その2~ - 2014.04.09 Wed

貴志駅について、自転車をレンタルして、
次はいちご狩りへ・・・・
友達が予約してくれました。

今回のお出かけプランの話をしていた時、
どこかの公園でシート広げてお弁当たべてもいいよねって
話になったんです。
で、平池緑地公園でお昼を食べました。
あったかくて、気持ちよくて、こんなお昼もいいな~

その後、いちご狩りへ直行。
時間は45分間。
2種類のいちごがあって、採り方が違うんです。
説明を受けて、さあ食べるぞ~
和歌山いちご狩り
写真の品種は”さちのか”。
おいしい見極めは”上から下まで真っ赤なもの”。
大きいのもおいしかったんですが、
案外小さなものが味が濃かったですよ

お腹いっぱいイチゴを食べた後は、
貴志駅まで戻り、自転車を返却。
普段の運動不足を実感
お目当ての電車に乗るまで駅のカフェでゆったり。
そのお目当ての電車は”おもちゃ電車”。
中にいろんなおもちゃが飾られていたり、
なんとガチャガチャがあるんです。
和歌山駅までの30分、おお盛り上がりの4人でした

電車の乗り換えもスムーズで夕方には天王寺に到着。
電車の中でハルカス300の話に・・・
ということで、行ってきました。
ハルカス300-1

地上300m。日本一の高さのビルなんだそうです。
ただ、ここで問題が・・・・
私、高所恐怖症なんです
でも一度は登っておかないととチャレンジしたものの、
窓側にはよれず、景色の写真もズームを使わないと
撮れないし、さらに、背中には冷や汗が
頑張って撮った写真がこちら。
ハルカス300-4
中央に大阪城

ハルカス300-5

ハルカス300-6
南港のWTC

ハルカス300-2
わかるかな?奥のほうにPLの塔

恐怖心を和らげてくれる人(?)に会いました。
ハルカス300-7

あべのべあ君です。のんびり、ゆったりとした動き。
なごみます。

夕方になるとこんな感じ。
ハルカス300-8

ハルカス300-9

みんな、高い所が平気なのがすごいし、
登る人も多くてびっくり
大阪の新名所だからというのもあるけど、
なんで人って高い所好きなのか、私にはやっぱり分からなかったです。

たま駅長といちご狩り~その1~ - 2014.04.08 Tue

先週、友達3人と一緒に和歌山に行ってきました
目的は”たま駅長といちご狩り”です。
本当は”たま電車”に乗りたかったんだけど、
この日はあいにく運休の日。
1週間ずらそうかという話になったんだけど、
私が新しい教室のことで行けないので、
この日になったんです。
みんな、ごめんね

天王寺で待ち合わせをして、JRで和歌山まで。
びっくりしたのは人が結構多くて、
しかもほとんど人が降りないこと
”みんな、和歌山まで行くんだ~。何があるんだろう?”って
思うぐらい、乗り降りが全くと言っていいほどありませんでした。
天王寺から和歌山までは約1時間半。
みんなと話しているうちに着いちゃいました。
そして、その後は和歌山電鉄貴志川線に乗り換え、貴志へ向かいます。
とってもローカル線で、横揺れも縦揺れもするんですが、
なんかのどかでいい感じ
途中、伊太祁曽駅で途中下車。
この駅には”ニタマ駅長”がいるんですが、お休み。
たま駅長グッズが売ってるんです。
たま電車が乗れなくて残念と思っていたんだけど、
ここでラッキーなことが。
なんとメンテナンス中のたま電車が停まってたんです
和歌山2014-4-2-2

和歌山2014-4-2-3
かわいい~~
本当な電車内もとってもかわいいんだって。
ちょっと残念。

再度電車に乗り、貴志へ。
和歌山2014-4-2-4

なんと駅舎が・・・・
和歌山2014-4-2-1
耳までついてる~~

肝心のたま駅長さんは・・・・
和歌山2014-4-2-5
ぽかぽか陽気のこの日、ちょっと休憩中だったようです。

アクアイグニス - 2013.11.22 Fri

13日、お友達3人とお出かけしてきました
行き先は”aqua×ignis アクア×イグニス”。
三重県四日市ICから約20分ぐらい。
電車だと、湯の山温泉駅から徒歩10分ぐらいかな。
”ラテン後で”aqua”とは”水”、”ignis”とは”火”を意味していて、
水と火を対置させた「アクア×イグニス」は、
大地で育まれた温泉、食材、そして男女を表しているそうです。
この施設で使われている野菜や果物の栽培は、まさに太陽(火)と大地(水)の
作用を身体で感じる要素として、大地の火と水の恵みである温泉とともに
アクアイグニスの根幹を支えている”のがコンセプト。
パティシエの辻口博啓さん、シェフの奥田政行さんが手がけています。

アクア×イグニス 温泉施設

向かって右側が温泉施設

アクア×イグニス 温泉入口

温泉施設の入口。
アクア×イグニス 温泉
受付なんですが、素敵なインテリアでした。
温泉は内湯のほか、露天に3種類あります。
ここで常備されていたボディシャンプーがとっても
香りがよくって、肌に優しい感じだったので、
お買い上げ。お茶成分を使用しているんですって。

アクア×イグニス 夕暮れ
夕暮れになると、また違った雰囲気でしょ。
宿泊施設もあるので、夜は星がきれいに見えそうです。


アクア×イグニス 結婚式場
こちらは結婚式ができるんですが、
素敵でしょ?ガラス張りで、しかも水面があって、金魚もいるので
なんか湖の上にいるみたいで。
こんな所で結婚式、いいな~~

アクア×イグニス 食スペース
レストラン、カフェ、奥には”マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ”というパン屋さん。
スペイン製の石窯で焼かれているんです。中にはイートインスペースもあります。

アクア×イグニス ランチ
レストランがお休みだったので、”カンティーナ・ジェノバ”というカフェへ。
奥田シェフの季節メニューがいただけます。
今回いただいたの”スパゲティ 熟したトマトを探して”と
”三重県産大黒しめじと森のきのこのリゾット”、
”白菜とミートの重ね焼きドリア”、”半熟玉子と季節の果物のシーザーサラダ”です。
4人でシェアしました。
スパゲティは生麺で、もっちもっちで、トマトがおいしかった~。
ドリアの白菜の食感がいい感じで、ドリアとリゾットの
お米の食感の違いも出てて、どれも美味しかったです

アクア×イグニス ケーキ屋

「コンフィチュール アッシュ」
スタッフ自ら素材となるフルーツや野菜を育てているので、
ちゃんと畑があるんです。ケーキは店内で作られています。
すごく人気なので、早めに購入するか、食べるかしたほうがいいですよ。
私達はランチ後いただいたので満喫できましたが、
夕方4時半ぐらいにはショーケースにたくさんあったケーキは完売でした

アクア×イグニス ケーキ
こちらが販売されているケーキの一部。
湯の山シュー、湯の山ロール、昔なつかしプリン、
温州みかんと生姜のケーキ、ショコラバナーヌ、
チョコバナナロール、あと1つ名前忘れちゃった。
どれも甘さ控えめでおいしかったし、しかもお値段も控えめでした

もちろんパンもお買い上げ。
アクア×イグニス ぱん2

アクア×イグニス ぱん1
ハード系のパンばっかりになっちゃいました。
ミニバケットはクラストが厚めでしっかりとしていて、
クラムはもっちり。噛めば噛むほど粉の甘さがでてくる、
私が買った中で一番おいしかったパンです

クランベリーチーズは、シンプルな生地にクランベリーと中心に
クリームチーズが巻いてあります。
表面の粉がちょっと多くて、粉っぽくなっちゃってました。
これはちょっと残念。

いちごのプチパン。

ライ麦パン。サワー種を使っているのか、
ほんのりのした酸味があって、クリームチーズと
はちみつをかけていただきました。
これもおいしかった~

さつまいもとオレンジピールのリュスティックは、
味が喧嘩しないかな~と思いながら買ってみました。
私の中でこの組み合わせはないんですよね
想像通り、オレンジピールの味が勝ってしまって、
せっかくのさつまいもの味が消えてしまってました

どのパンも生地はとっても美味しかったです。
やっぱり天然酵母、また再開しようかな~。

今回も1日、食べて、しゃべって、笑って、お風呂で癒されて、
大満足の時間でした。
またお出かけしようね~~


私たちが着いたのはお昼回ってました。
四日市IC出口で40分ほど渋滞
それがなければ、休憩なしで大阪から2時間半ぐらい。
異空間というか、素敵な建物で、広い敷地でびっくり
平日なのに、結構来ている方も多くて、
観光バスでこられている方、地元の方もいらっしゃいました。

まず、すれ違う人が持っているパン屋さんの袋
そんなに人気なの?ってことで、最初にパン屋さんへ。
一番奥にあって、中はたくさんのパンがあって、
テンションアップ
さらに、石窯やパンを作っているのも見れるので、
キョロキョロしちゃいました。

レストランは4ヶ所あります。
レストラン棟に2箇所
→サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ(予約したほうがいいです)とカンティーナ・ジェノバ
温泉棟に2箇所
→奥田食堂、露庵温味(予約制)

私たちが行ったのはカンティーナ・ジェノバです。
ランチ時間はテーブルに番号があります。
席を確保して、そのテーブルナンバーを伝えないと
ランチをオーダーすることができません。

ケーキを買うなら早い目がベスト。
温泉棟の受付で預けることができたような気がします。
平日でしたが、お客さんが多く、大行列ほどでもなかったですが、
時間によってかなり混雑します。
お店のスタッフさんが、4時頃には全て完売しましたと
おっしゃっていたので、要注意です

旅行記~ディズニーリゾート 番外編~ - 2013.10.08 Tue

旅行記も最終回。

番外編ということで、いろんな場所から見た景色を・・・

ディズニーランド(マークトゥエイン号に乗った時の景色)
                       ディズニー 番外編7

ディズニー 番外編4          ディズニー 番外編3

                    ディズニー 番外編2


ディズニーシー(船に乗った時の景色)
ディズニー 番外編8          ディズニー 番外編7

ディズニー 番外編5

ディズニー 番外編1


今回食べた食事は・・・・
いつも食べるメニューなんだけど、
今回は冷えちゃっててショック。            こちらはあったかくて美味しかったです。
ディズニー食事6           ディズニー食事1

久しぶりにミッキーのワッフルを。
いつもどこから食べようか悩んで耳からになっちゃいます。
ディズニー食事2

お米を食べたくなったらカレーということで、
ランドにいる時は1食絶対カレーなんです。
今回はメニューが減っていて、カツカレーにしました。           
ディズニー食事3           ディズニー食事5
                               トゥーンタウンに行って食べて見たかったバーガー
                               エビカツなんですが、結構美味しかったですよ。
                               エビカツがサクサクで。
ミッキーの手にドナルドの足、こんなパンできたらいいな~。

ディズニーシーではあまり時間がなかったので、
お昼だけランチメニューで中華です。
ディズニー食事4

今回の旅行も思いっきり楽しめました。
改めて思ったのは、東京からいろんなところへ行くのもいいなってこと。
次は行けなかった箱根とか日光とかがいいかな~

旅行記~ディズニーリゾート その2-3~ - 2013.10.08 Tue

旅行最終日はディズニーシーへ。
この日はさすがにすいているだろうと、開園30分前ぐらいに到着。
でも・・・・・・
なんで???こんなに多いの???
おそるべしディズニーリゾート

ディズニーシーはランドほどハロウィンって感じではなかったけど、
所々にパンプキンがありました。
まずはディズニーランド30周年モニュメント。
ディズニーシー ハロウィン4

ディズニーシー ハロウィン3

ディズニーシー ハロウィン1

ディズニーシー ハロウィン2


入場後すぐに”トイストーリーマニア”へ。
みんな行くところは一緒みたいな感じですが、
走る走る。絶対こける人いるんだろうな~。
さすがに走らず早歩きで向かうと、ファストパスラインと
スタンバイラインはすでに人・人・人。

9時ぐらいでスタンバイは120分待ち。
え~~~。さすが一番人気。
それで驚いたけど、もっと驚いたのがファストパスの時間。
たいていお昼ごろのパスなんだけど、
この日はなんと15:00~16:00。
トイストーリーマニア2 2013-9
人が多くても、はずせないアトラクションなんですよね。

そして、突然ハプニング。
休憩で座っていたらドナルドダックが登場。
びっくり
でも、いつもと違うドナルドだったんです。
ドナルド 太鼓
和風というか・・・・
ちなみに足元見てください。
草履はいてるんです。とってもかわいいでしょ???
連れて帰りた~いって思っちゃいました

ファストパスを取ってからは、乗れるものは乗りつつ、
タワーオブテラーもファストパスを使いながら2回乗ったし、
結構楽しめました。

今回、アトラクション以外にいろんな楽しみ方をしてきました。
めったに乗らない船とか景色とかを楽しんできました。
その景色は次へ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年4月の単発メニュー”ショコラブラン”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (85)
今日の教室 (730)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (141)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (5)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR