topimage

2018-02

大阪にも雪 - 2018.02.16 Fri

少し前のお話しですが・・・

大阪もすごく寒い日が続いて、雪が舞っている日もありましたよね
ふわふわのぼたん雪。
雪の大好きな私はテンションUP。
月曜日には市内でも雪が積もりました。
夜中に降った雪が積もってたみたいで、朝起きてびっくり
道路も少し凍結していたし、教室の植木も雪が積もってました。
植木の”寒いよ~”って声が聞こえてきそうなぐらい。
2-12-2

2-12-1

雪の多い地域ではこんなこと言ってられないですよね。
今年はかなり雪も多いみたいだし、色々な影響もでてるし。
そろそろ雪が降るのも落ち着いてくれるといいなあ。

スポンサーサイト

年末年始 - 2018.01.12 Fri

みなさんはどんな年末年始でしたか?

私は毎年のように忙しいく過ごし、あっという間にお正月三が日が終わってしまいました
年末は教室がおわり、大イベントが待っています。
それは・・・・お餅つき、お節料理作り。
お餅つきは今回で3回目かな?一番上手においしくできましたよ
でも、クリスマス前に焦る出来事が・・・・
母に”お餅つき、何日にする?”って聞かれ
”そうやなあ、27日か28日かな?”ってなにも考えず答えたんです。
その後何日か経ってふと”お餅つき、とうとう年末やなあ”と思った瞬間・・・
”あ~~~蒸籠がない”ということに気づきました。
去年豚まんのレッスン後、蒸籠が壊れそうだったので処分したんですよね。
慌ててネットで調べて購入。
今回は中華蒸籠1段(ふたと本体1個は残していたので)、和蒸籠というのを購入。
和蒸籠はもち米を蒸すのにいいらしく、そちらにしました
もちつき2017-1
左が和蒸籠、右が中華蒸籠。

もちつき2017-2
きれいなまん丸のお餅。

もちつき2017-3
最終はこの量が3倍かな

3回目ということもあり慣れてきたのか、案外早く終わりました。
ほとんどは旦那さんの実家、親戚、母の友達に渡すんですが、
みんな”今回のお餅、大きいなあ”って言ってました。
実は早く終わりたいので今回サイズが大きめだったんです。
あっ、これは母が大きくちぎったからですよ
私は丸める担当なので・・・・・

ニューフェイス登場 - 2016.12.14 Wed

冬になると悩んでいたことがあって・・・・
それは、教室の暖房のこと。
今まではエアコンを使っていたんですが、足元は冷えるけど頭はぼ~っとしてくるし、
部屋も生地も乾燥するし
何かいい方法はないかな???と思って探していたら、
”オイルヒーター”というのを見つけました。

ガスファンヒーターだとすぐ暖かくなるけど、風があるのでほこりとかがまっちゃうし、
赤外線ヒーターは部屋全体があたたかくならないしと、
何を買っていいのか分からずにいた時に見つけたんです。
最近CMもしてたかな??
早速ヤマダ電機に行って、店員さんに聞くことにしました。
店員さん ”どういう状況で暖房機を使われますか?ご希望ありますか?”
私     ”パン教室をしているんです。なので、風がでないこと、乾燥しないこと、
       部屋全体があたたかく、足元もあたたかくなることが最低条件です”
店員さん ”だったらオイルヒーターですね。温まるまではエアコンと一緒に使っていただいて、
       あたたまったらエアコンを切っていただいても十分暖かいですよ”
私     ”電気代が上がりますか?”
店員さん ”オイルヒーターは電気のみで稼働させるので、上がりますね。”
私     ”う~~ん、そうですか・・・・・。でも、これにします”

ということで教室にニューフェイスが登場です。
オイルヒーター
デロンギのオイルヒーターです。
店員さんの言うとおりでした。
結構、部屋全体があったかくて、足元の冷えもほとんど感じないです。
久しぶりのいいお買いものでした

クリスマス気分 - 2016.12.14 Wed

来週はいよいよクリスマスですよね。
みなさんはクリスマスツリーやクリスマスリースなど飾られてますか?

私は自宅ではちょっとしたオーナメントを飾ったりしていますが、
教室はクリスマス気分満喫できるような素敵なものが登場しています

まずは、母が教室で作ってきてくれました
2016年クリスマス
切り株にツリーのような飾り付け。
クリスマスツリーって多いですが、このタイプのものってみたことないですよね。
母は下準備は苦手らしいんですが、飾りだすと他の生徒さんよりも早く作り上げるんですって。
こつは”悩やまへんことと、一度さしたら抜けへんことかな”とのこと。
え~、そんな勇気ないし、しかもそれが一番難しいし
さすが思いっきりのいい母のお言葉です。

私が教室で作ってきたクリスマスリーズがこちら
(ちなみに母とは違う教室なんですけどね)
2016年クリスマス-2
かわいいでしょ???(って自画自賛
まずは、リボンを選ばせていただいてから大きなお花が決まるんです。
私が選んだのはピンクのリボン。
ついピンクを選んじゃうんですよね。
3種類のバラは実は石鹸でできているので、とってもいい香りがします
あとは、いつものように驚くほどのオーナメントやらまつぼっくりやら・・・・・盛りだくさん。
メリークリスマスのプレートをはずせば春まで飾れますよって言っていただきました。
私が行かせていただいている教室は生徒さんの思いを重視していだけるので
自分の希望の作品が作れるんです。
初めてのリース作り、楽しかったです

少し落ち着きました - 2016.09.06 Tue

母の体調もだんだん良くなって、私も自分の生活リズムになりつつあります
少し落ち着いた感じかな。

ということで、またゆっくりとブログの更新を始めようかなと思います。
こまめに更新できる性格だといいんですが、なかなか;・・・

いままで通り、ゆっくりの更新になりますが、よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2018年1月・2月の単発メニュー”ナッツの塩カンパーニュとチキンのトマトクリームシチュー”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (5)
パン教室について (13)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (18)
月メニュー (95)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (144)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (172)
お菓子 (20)
日々の出来事 (241)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR