topimage

2018-07

新しい仲間・・・その3 - 2018.04.15 Sun

前回ニーダーとコンパクトキッチンマシンのご紹介をしました。
(実はまだニーダーとコンパクトキッチンマシン使えてないんですけど

先にこちらを紹介したほうがいいかなと思いまして・・・・
今回のものはパン作りをされている方にとっては必需品となるもので
さらにお悩みを解決してくれるもののご紹介です。
レッスンに来ていただいている生徒さんの悩みを解消してくれると思います

それはコンベクションオーブン(電気)です。
自宅では電子レンジとガスオーブンが一台になった電子コンベックというものを使っています。
新しい教室になった時に自宅にあった電気オーブン(レッスンで使っている3台のうちの1台)を
持っていったので今現在は電気コンベック1台。
やっぱりもう1台オーブンがほしくてずっと探していたんです。
条件は・・・・
・電子レンジ機能は不要(つまりオーブン機能のみが必要)
・最高温度が250℃
・自動調理機能は不要
・値段が安かったらうれしい~

と検索してみると見つけちゃいました。
そのオーブンがこれです。
アイリスオーヤマさんのコンベクションオーブン(FVC-D15A-W)です。
オーブン1

オーブン2

私の条件をパーフェクトに叶えてくれたオーブンそのもの
ただ、お値段がびっくりするお値段だったのでちょっと不安・・・
使っている方がいらっしゃらないかなあと探していると、ある方にたどりつきました。
それは門間みかさんといって、私がパンを習い始めて初めてブログを拝見させていただいていた方だったんです。
自宅でパンが焼けるんだと自信をもたせてくれた方というか。
私の目指しているパン作りを実践されている方のおひとりです。
門間みかさんがこのオーブンを使って詳細なデータを全部公開していただいているのを見て
即オーダーしました。
みかさんのインスタ(monma_mikaです)では発酵方法も公開されています(まだ私は実験できてませんが・・・)

そのお値段ですが・・・・
メーカーのオンラインショップでは7000円(税抜き)、
ネットで探すと約5800円(税込み)~です。

注意することが何個かあります。
・発酵機能がついていない
・温度、時間設定がダイヤルで目盛がついていないので細かな温度設定ができない。
 →時間設定はキッチンタイマーで代用できるので問題なし
 →温度設定はダイヤルに目線を合わせておおよそで設定
アイリスオーヤマオーブン3


実際、自分が作っているパンのレシピで焼いてみることに。
まずはバターロールです。
レッスンでは5分割ですが今回は天板に何個まで生地がおけるかを見るために6分割。
まずは2次発酵前
オーヤマでバターロール1

2次発酵後
オーヤマでバターロール2

焼成時は
 予熱 250℃ 約7分 →下段 220℃ 12分(天板前後入れ替えなし)

焼成後
オーヤマでバターロール3

どうですか?
焼きむらもなく、全体にきれいな焼き色がついています
下段で焼いたので底がかなり焼き色ついてしまったので
中段のほうがいいかも。
約6000円のオーブンでここまで焼けたら大満足です。ほんとに驚きました。

このオーブンについて
 ・商品サイズ(cm):幅約41.7×奥行約32.9×高さ約28.5
 ・庫内サイズ(cm):幅約29×奥行約27×高さ約19.5(上下ヒーター間)
 ・商品重量:約5.5kg
 ・温度設定:60~250℃
 ・タイマー:60分(ベル音付き)電源スイッチ兼用
 ・コードの長さ:約1.0m
 ・付属品:焼き網、トレー、パンくずトレー、ピザプレート、取扱説明書

天板サイズのイメージは、1斤型2個、200gの粉量の生地で8分割(丸パン)です。
重さですが、めっちゃ軽いです。なのでどこにでも持っていけます。
私は置き場所がないので違う部屋に箱ごとおいて、使う時にテーブルに置いちゃいます。
焼きながら次の試作をしたり・・・・

トースター(食パン4枚まで焼けます)機能はついていますが、
このオーブンよりトースターを使っていただいたほうが早いです。
特に朝忙しい時間で使うのでオーブンでトーストすると約4分~5分ぐらいかかります。

オーブンレンジはあるんだけど焼きむらがでてうまく焼けない。
新しいオーブンが欲しいけどまだ使えるから買い替えられない。
オーブンって値段がね~~。
発酵器はサイズが大きいし値段もするし買えない。
などなど・・・生徒さんからのお悩みをよく聞きます。

そのお悩みを解決してくれるオーブンではないかなと思いますし、
実際使ってみていいオーブンだと思います
今お持ちのオーブンレンジのサブ機として問題ないですよ。
くれぐれもレンジ機能がないということはお忘れなく。

これからレッスンで使っているレシピで焼いていくので、
焼き温度や時間など公開していきますので少しお待ちくださいね。

スポンサーサイト

新し仲間・・・その2 - 2018.04.06 Fri

さきほど我が家の新しい仲間をご紹介しました。

ここ最近新しい仲間がさらに我が家にやってきました。
これは我が家というか私個人の大切なお友達になる家電

それは・・・・
パンの生地を作ってくれる機械。

パン生地専用のニーダー
ニーダー

Bosch コンパクトキッチンマシン
キッチンマシン
こちらはスポンジ、生クリーム、パン生地など泡だて・混ぜ・こねをしてくれる機械です。
”先生、ケーキつくる??”って質問されそう

とうとう買っちゃった~
体調のことで去年から本格的に買おうかと悩んでいたんです。
今年には買おうと決めて色々調べた結果、使ってみないとわからないという私の判断。
レッスンのパンは手ごねで試作するので
自分で食べるパンと実家に渡すパン専用。
なのでそんなに大量の生地を作るサイズではありません。

使い方、使いごごち、生地の状態などはこれからということで、試作の合間に使ってみますね。
また詳細についてはブログに書かせていただこうと思っています。
実はもう1台家電が届いてて、こちらもまたご紹介させていただきます。
これもパンに使う家電です。お楽しみ~。

新しい仲間・・・ - 2018.04.06 Fri

我が家に新しい仲間がやってきました。

それは・・・・家電なんですけどね

まずは”BRUNOのホットプレート”です。

今まで大きなホットプレートを使っていたんです。
お好み焼きと焼き肉をする時ぐらいの使用頻度。
大きいからつい出すのがめんどくさい時が多くて
そんな時クレジットカードのポイントが失効しますよってお知らせがあって、
交換商品を見ていたらこのホットプレートを見つけました。
サイズも2人用ということでコンパクト。
さらにホットプレートとたこ焼きプレートもついてたので即オーダー

いざ届くとサイズも可愛いし、使いたい時にすっと出せるしいい感じ。
なので、今までフライパンで作っていたあのメニューも・・・・・

まずは焼き肉と鮭のチャンチャン焼き
ホットプレート

ビビンバ
ビビンバ20182

餃子
餃子20181
久しぶりに作ったので楽しくていっぱいになっちゃった

餃子20182

餃子20183

いつまでもあったかいまま食べれるので最高です。
大活躍です

生活リズムが・・・・・ - 2018.03.30 Fri

桜も満開になりましたね
教室の前の公園の桜も満開、父が育てている桃が満開、蘭もつぼみが開きはじめました
2018年桃

2018年蘭

いよいよ春がスタートますね。

3月も残すところ今日を含めて2日。
新しいスタートの4月が始まりますね。
我が家も旦那さんが部署の異動が決まり、4月からは生活リズムが変わります。
最近は3年で部署異動になるらしく、これってどうなんだろう?って思うこともあります。
ただ、今の部署になってから朝一番に出社、夜一番遅くに退社の生活が4年
やっと少し解放される部署になったとのことで本人は少しうれしそうです
新しい部署で新しい業務内容。
一から覚えることばっかりで慣れるまでは大変そうだけど、
心機一転頑張ってね

それに伴い、私の生活リズムも変わっちゃいそうです
しばらくその生活に慣れるまでちょっと頑張らないと。
4年前までのリズムに戻すだけなんだけど、これがなかなか難しい。
気持ちを入れ替えて、シャキッとさせて、4月から頑張るぞ~

新しいスタートを迎えるみなさんも頑張ってくださいね


大阪にも雪 - 2018.02.16 Fri

少し前のお話しですが・・・

大阪もすごく寒い日が続いて、雪が舞っている日もありましたよね
ふわふわのぼたん雪。
雪の大好きな私はテンションUP。
月曜日には市内でも雪が積もりました。
夜中に降った雪が積もってたみたいで、朝起きてびっくり
道路も少し凍結していたし、教室の植木も雪が積もってました。
植木の”寒いよ~”って声が聞こえてきそうなぐらい。
2-12-2

2-12-1

雪の多い地域ではこんなこと言ってられないですよね。
今年はかなり雪も多いみたいだし、色々な影響もでてるし。
そろそろ雪が降るのも落ち着いてくれるといいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2018年7月・8月の単発メニュー”サマートロピカルブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (5)
パン教室について (12)
レッスンについて (4)
プロフィール (1)
メニュー (21)
月メニュー (98)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (10)
カレンダー (2)
イーストのパン (147)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (173)
お菓子 (21)
日々の出来事 (245)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (24)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR