topimage

2017-10

2015年5月単発メニュー ~追記~ - 2015.05.31 Sun

5月単発メニュー ”スピナッチーズ”について追記事項があります。

使う材料を1つ追加することにしました。

それは・・・・・”山椒”です。
山椒を加えることで、さらにおいしくなりました。

”え~山椒??味の想像がつかない”という声が今でも聞こえてきそうですね~。
ずっと山椒をパンに使ってみたいなと考えていたんですが、やっと念願が叶いました。
といっても、今の段階では私だけの満足になってますけどね

ということで、どんなパンになるのかは作ってのお楽しみ
ほんのりと山椒の香りのする、不思議な、いえいえ、おいしいパンですので、
是非作ってみてくださいね
2015年5月単発メニュー2

山椒の苦手な方は、遠慮なくお申し出ください。
入れずに作ることもできます。

2月単発メニュー - 2015.02.28 Sat

大変遅くなりました。
2月の単発メニューができあがりました~~
2月はバレンタインということで、チョコを使ったパンを単発レッスンにと思っていたんですが
なかなか試作が上手くできず・・・・
結局こんなに遅くなってしまいました。

今年のバレンタインには”ショコラモカ(6個又は8個)”はいかがでしょう?
2015-2月単発メニュー
以前は市販のチョコシートを使っていたんですが、今回はシートから手作り。
といっても、レンジで作りますのでとっても簡単
生地はちょっとビターな感じで、チョコシートもあっさりめ。
大人な味のパンに仕上がりました。
なので、甘いのが苦手という男性の方にも食べていただけそうですよ。
アイシングをかけて完成!!
2015-2月単発メニュー2

個数についてなんですが、写真は8個です。
6個又は8個で作ることができますので、レッスン時にお伝えください。
私自身が6個にするか8個にするか悩んでるので、
生徒さんにお任せしちゃうことにしました
なので、6等分の場合は少し大きめに仕上がります。

ちょっとしたラッピングもご用意する予定にしています

折り込み作業があって、ちょっと難しいパンになりますが、
是非チャレンジしてみてください
折り込み作業ができると、またパンの楽しさや
バリエーションも増やすこともできますよ。

プレゼントして、思いっきり驚かせちゃいましょう。
”全部手作りだよ”ってね。

ご予約お待ちしています。
kumi_93bread@yahoo.co.jp
料金:2,600円(レシピ、材料費込み)

2月のお休み
2月19日(木)~21日(土)です。よろしくお願いします。

生徒さんのパン~その2~  - 2014.05.09 Fri

ふたごぱん 2014-4-25 Kさん
Kさんのふたごぱん。
パン作りはベテランさんのKさんですが、
今回は中級のパンで作っていないということで
”ふたごぱん”を作っていただきました。
この日は会社の方とお会いになるということで
おすそ分けするんだったら、シンプルなパンがいいかなと
選んでいただいたパンなんです。
ちょっと成形に最初は苦戦されていましたが、
段々なれてきれいなふたごぱんに仕上がりました。

フォカッチャ 2014-5-3 Kさん
別の日にSさんとご一緒に作っていただいたフォカッチャ。
レシピを見て”え~~そうだったんだ~”と少し残念そう。
あまりにもテンションが下がっちゃったので
具を減らして作っていただきました。


フォカッチャ 2014-5-3 Sさん
Kさんと一緒に作ってくれたSさん。
"フォカッチャ作りたかったんです”と選んでいただきました。
KさんもSさんもパン作りは上級者さん。
レベルアップのパンというより、パンのバリエーションを増やしていただくための
メニューでもあるので、何もかもがスムーズでした。


甘酒あんぱん 2014-4-26 Sさん
別の日に作りに来てくれたSさんの甘酒あんぱん。
成形、きれいですよね。


あと、写真を撮り忘れちゃったんですが、
Mさん姉妹の肉味噌れんこん、パンシチュー。
これもとっても上手に作ってくれたのに~~。

さらに、肉味噌レンコンとリクエストレッスンで
作っていただいたIさんとNさんのパンも。
IさんとNさん、前回ご一緒していただいて、
その時に一緒にご予約してくれたんです。
こうやって、パン作りで輪ができるので
ほんとにうれしいです。

S木さん、S名さんのパンもご紹介できないのが残念。
最近、頭が全然働いていないのか
すぐ忘れちゃって・・・

本当にすみませんでした。

あっ、Iさんのお土産で面白いものをいただきましたよ。
Iさんのお土産
これなんだと思います??
実はせんべいなんです。
上から、たこ、小魚、海老。
これが見事にぺったんこにせんべいにひっついちゃって。
こんなの売ってるんですね。
ありがとうございました。

あけましておめでとうございます - 2014.01.04 Sat

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さあ、新しい1年、2014年が始まりましたね。
やっとみなさんにご挨拶ができました
年末から3日まで恒例行事でバタバタと忙しく、
パソコンも携帯も触る時間がなくて・・・・
毎年のことながら、いろいろあった年末年始。
やっと一息つくことができました。

みなさんは新年に何か新しい目標とか決めてますか?
私は毎年、年初めに何か1つ目標を作ってるんです。
でも、去年が生活リズムが変わってしまったこともあって、
バタバタとした忙しい1年だったので、
今年は何も決めずにのんびりと過ごす1年でもいいかなって思っています

教室に関しては、去年よりも今年より一層楽しく、
おいしく、わくわくしていただけるようなレッスンにしていきたいなと思っています。
そして、パン作りを通して、みなさんが笑顔になっていただけるように
私自身がパン作りを楽しみ、大切にしながら頑張っていきますので、
今年も手作りぱん教室 麦のめぐみをよろしくお願いいたします。

最悪~ - 2013.09.03 Tue

昨日の出来事。
お昼から”パン焼こうかな~”と思い、
スリムロング型のパンと食パンに決めました。

スリムロング型は1つの生地で2種類作ります。
いつもはオレンジピールだけなんですが、
今回はアールグレイの茶葉を入れ、オレンジピールとレモンピールを
混ぜ込むことに。
もう1つはいつものコーヒーマーブルに。
食パンは、たまにはトースト食べたいなと思って作ることにしました

”さあ、計量しよ~っと”と始めたパン作り。
この後、最悪のことが連続して起こるなんて全然思ってもなかったんです

まずはスリムロング型のパンから。
気分よく仕込み水を入れて混ぜていると・・・・
”あっ!オレンジピールとレモンピール、準備してない
混ぜるの途中で止めて、準備。
さあ、生地こねようっと思って、こね始めると・・・
”あっ!今日クーラー入れずに窓開けてるし、かなりの湿気やったのに~。
 水分MAXにしてしまった”と、いつも以上にべたつく生地をなんとかまとめ、
生地を半分に分けてると・・・
”あっ、茶葉用意してなかった”。
すぐに茶葉を取りだして混ぜ込み、オレンジピール、レモンピールを混ぜて、
1つめの生地完了。コーヒーマーブルは問題なく終了。
生地を発酵器に入れ、さらに食パンにとりかかることに。

今度は大丈夫。準備するものは何もないし・・・・
さあ、こねるぞ~
”えっ!生地がまとまらず、アメーバーみたい。なんで??”と
素朴な疑問。
答えは、こね始めた段階ですぐわかりました。
”粉の計量間違ってる”。
不足分の粉を足し、なんとかクリア。

やっとの思いで作ったパン達です。
スリムロング型 2013-9-2

スリムロング型2 2013-9-2

食パン 2013-9-2


昨日はパン作りしちゃいけない日だったのかも。
すぐ、この日の占い確認しちゃいました。
なんと、53点の日。って、めっちゃ中途半端やん

この日、1日中テンションはどん底。
何年パン作りしてるんでしょうね~。
最悪の失敗でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くみっち

Author:くみっち
パンを作ることが大好き!作ったパンや自宅で開いているパン教室を中心にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は2017年9月の単発メニュー”パンプキンブレッド”です。ご予約お待ちしています。

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (4)
パン教室について (11)
レッスンについて (3)
プロフィール (1)
メニュー (17)
月メニュー (92)
今日の教室 (733)
レッスンのお休み (9)
カレンダー (2)
イーストのパン (143)
ホシノ酵母・自家製酵母 (6)
お料理 (171)
お菓子 (20)
日々の出来事 (239)
新しい教室 (13)
石窯オーブン ER-LD530 (3)
旅行 (43)
酔舞琉 (17)
その他 (6)
ビストロ NE-R3500 (7)
未分類 (22)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR